SDGsのこれから予測
最近SDGsについて色々な意見が出始めているようです。胡散臭いんじゃないかという声まで上がっているとか。個人的にはやや盛り込みすぎかという気は若干致します。あまりにも包括一元化し過ぎてごった煮のようになっている。SDGsに懐疑的な方は「キレイごとばっか言って、実際企業も政府も大して守れてないよね」そういう反発でしょうか。
結局この取り決めを誰が守るの?私達でしょうかという流れに・・・。無理やり達成した事にして、突然話を終わらせそうな予感もあります。このまま記憶から薄れていって、いつかそんな事など無かった事にされてしまいそうです。そしてまた手を変え品を変え同じような事を繰り返す。SDGsの流れにいまいち乗り切れない人達は、既に過去にもう同じような経験をしているからでしょうね。まさしくデジャブ。
せっかくなら中途半端な所で終わらせないで欲しい。やるならきちっと続けましょう。結果が出る前に終わらせる事こそ、もったいない。どの項目も腰を据えて、長丁場で取り組む必要があります。かくいう私もゴミ減らしなどにしか協力出来てないわけで。習慣にするには時間もかかるわな。
あと若い世代に急に課題解決を押し付けるのもどうなんだろうか。いきなり丸投げはいけませんよ。この時点ですでに責任転嫁気味です。どの項目も徐々に意識が高まるもので速効性はないのだから。続けるためにどうやって癖をつけるかのほうが、よほど大事だと思う。どのご家庭も一つ二つは必ず着手できると思う。一気に全部は無理。
とっかかりの部分をもう少し見せてくれると、イメージ湧きやすいんだけども。押しつけがましくない行動ってとても難しいなとも思うのです。やり過ぎると、便乗ビジネスっぽく映ってしまうじゃないですか。自分がこれから生きていく為に、身近なとこから実践する。必要だから学ぶ。そういうスタンスの方が、案外長く続くかもしれません。
この記事が参加している募集
もしサポートして頂けたら嬉しいです。一生懸命頑張ります。宜しくお願い致します。