見出し画像

All is well〜きっとうまくいく〜

「楽しむことだよ」

息子に言われてハッとしました。
資格取得のため、受験勉強に明け暮れる日々。
試験日が刻々と迫ってくるなんとも言えない緊迫感に、年甲斐もなく焦る、焦る…

たしか遠く遥か昔に経験したことのある感覚です。
しかも、今は記憶力の衰えを痛いほど感じる年齢になっており、とてつもないハンディを負っていることを身にしみて感じ、少し弱気になっていました。

「楽しむことだよ」

そんな母親の姿を見て、彼はそう優しく声をかけてくれました。
息子は希望の大学に進めず、浪人を経験しリベンジしたけど叶わず、苦しんだ経験の持ち主。
なので、苦しい状況の中にいる私の心理をよく見抜いているのです。そういう意味では私より遥かに先輩。

彼のいう「楽しむ」とは、困難な状況に置かれた時こそ、その能力が問われるよというもの。
余裕のある時に楽しむのとは、ちょっと違う性質のもの。

苦しんで、もがいている自分を遠くから眺めるようにして、狭くなっている自分の視野に気づいて、クスッと思わず笑ってしまうような楽しみ方ができる力です。

「私ったら…やだ、何やってんだろう」
と自分のおかしさに気づいてしまう。
そんな感じ。

「楽しむことだよ」

彼の声かけがなかったらと思うと、ゾッとします。
解けない問題に落ち込む。
さっきやったのに記憶できていない自分に更に落ち込む。
挙げ句の果てには「こんなことやるんじゃなかった」と、情けない言葉を発して、自らすすんで手をあげて、負け犬になるところだった。

楽しむ。
そう、挑む自分を楽しむ。

焦っている自分にハッと気づいて、クスッと笑ってみせる。
受験勉強の本質は、ここにあるのかもしれない。
だったら、一石二鳥のこの機会を逃すまい。
50代の挑戦です。

鶯千恭子(おうち きょうこ)


【追伸】
勉強の合間に、気持ちを切り替えるために、映画を観るようにしています。
Amazonプライムで無料で観れるものからセレクト。
今回は★4.5という高い評価だったインド映画「きっとうまくいく」を観ました。

今回のテーマとどんぴしゃり!
インド文化がよくわからず初めての体験。
でも素直に勇気づけられ、素直に、よし!頑張ろうと思える映画です。
是非おススメです♡


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?