見出し画像

恋愛モードのオンオフ

こんにちは。おうちいろです。
ここのところ、恋愛や結婚や性のことなどなど・・・。色んなことを考えています。

なかなか人を好きになれないなぁ・・・。
どうして私は恋愛できないんだろう?

と、18年恋人がいないおうちいろは申しております。



単純に出会いがないのでは?

恋愛経験の乏しいおうちいろですが、これまで生きてきた環境のなかに男性がまったくいなかったわけではありません。
通っていた学校はすべて共学だったし、現在の職場にも男性はいます。

そして現在は趣味でとあるサークルに参加しており、男女ともに20代~30代後半の比較的幅広い年齢層の参加者が数十人といます。既婚者もいれば独身もいます。
しかも、私はバイで男性も女性も恋愛対象になるため、出会いの場としてかなり優秀なサークルに属していると言えます。
出会いたい放題なのでは?と言いたいところですが、一応トラブルの原因になるため、出会い・勧誘目的での入会は規約で禁止されています。
とはいえ、交流を重ねていくうちに惹かれ合う人たちがいてもなんら問題ないように思います。

上記のように、まったく出会いがないわけではないのです。



では何故恋愛に発展しないのか?

過去の恋愛遍歴を見ていただくとわかる通り、学生時代はそれなりに好きな人がいました。

職場でも結構な年数関わっている人はたくさんいるし、サークル所属から数年が経過していること、参加頻度がまちまちとはいえ、一番多くて月4回ペースで顔を合わせてコミュニケーションを取っているメンバーもたくさんいることを考えると、とうの昔に誰かを好きになっていても不思議ではありません。

しかし現段階では、職場でもサークルでも好きになった人は一人もいません。(職場に顔がタイプの年下のアルバイトの男の子はいますが、推しみたいなものです)


好きになるほど関係ができていないのでは?
単純におうちいろの好みのタイプがいないのでは?

どちらも当てはまるかもしれないし、どちらも当てはまらないかもしれない。

ところが、年単位で関わっている勤め先の人やサークルの人も好きにならない私が、マッチングアプリで出会ってたった数ヶ月の人を気になり始めています。
なんということでしょう・・・。

その人のことは、他の知り合いと比べても全然まだよく知らない状態です。
顔がタイプなわけでも、理想のスペックでもありません。
なのに恋愛感情を抱き始めてるって、すっごく不思議ですよね。



自己分析してみた

色々考えてみたのですが、思い当たる節がいくつかありました。

  • 恋人がいる/結婚している人は、わかった時点で恋愛対象から外れる(他人のものを盗ろうと思えない)

  • 職場は仕事をしに行くのであり、恋愛をしに行っているわけではない

  • 社内恋愛はしたくない(噂が回りそうで嫌)

  • サークルも趣味を楽しみに行っているので恋愛をしに行ってるわけではない

  • サークル内恋愛もしたくないな(社内恋愛と同様の理由)


どうやら私は出会いの段階で恋愛対象で見る人・見ない人を決めている模様。
趣味つながりで出会った女性に沼った経験(しかも2回)もあるので絶対ではないですが・・・。(恋愛遍歴の記事参照)

この状態は恋愛モードはオフになってると言えるでしょう。



人を好きになるための努力をしていますか?

恋愛相談でよく見かける「なかなか人を好きになれません。どういたらいいですか?」という相談内容。
結婚相談所の仲人さんたちは口を揃えてこう言います。


それはあなたがその人を好きになろうと努力していないだけ。受け身なんですよ。

デートのお店選びやプラン決め、男性がするべきだと受け身になって、全部相手に決めさせてませんか?やってもらえることを当たり前だと思っていませんか?

人間は、自分がお世話したものに自然に愛着が湧きます。だから赤ちゃんやペットをかわいい、愛おしいって思えるんです


な、なるほどーーー!

目から鱗でした。


そもそもマッチングアプリは、恋愛をするつもりで始めています。
まずここからして他の出会いとは違います。
つまり恋愛モードがオンの状態です。

この人と恋愛できるのか。好きになれるのか。好きになってもらえるのか。そういうマインドでコミュニケーションを取っているつもりです。
なかなか人を好きになれないと思っていた私は、単純に恋愛モードをオフにしたままだったみたいですね・・・。

恋愛モードをオンにして自分から能動的に動き、その人を好きになれるかどうかアンテナを立てていく。
それだけで私のマインドは自分が思っているよりずっと前向きになれるんだ。新しい気づきです。


先ほどお話した人も、自分から質問したり誘ったりしている。意図的に積極的にしているつもりはなかったけど、シンプルに相手のことを知りたいと思って動いていたのがよかったのかもしれない。


色んな意見を聞いて、腑に落ちることがたくさんありました。過去の恋愛が散々だったので、その反省を活かして今度はきちんと人に向き合いたいと思っているし、ちゃんと自分は成長したんだという実感も欲しい。

資格の勉強をしてきたおうちいろが、試験本番に向けてアップを始めた状態です。なので今のところは結構ポジティブに過ごしています。
またネガティブ発揮しないことを祈るしかありません・・・果たしておうちいろは成長できているのか・・・資格を取ることはできるのか・・・。



例の人に関してはまだ話せないかな?と決めかねている状態なので、ふわふわとしたことしか話せなくて恐縮ですが・・・。現在進行中のため、万が一本人の目に入ったら嫌だなと思って・・・。


色々な気付きを得たので、忘れないうちにメモしておきました。メモという割に2000文字も書いてしまっていますが・・・。



最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?