見出し画像

〈現地1日公開保育〉2/10守山幼稚園(愛知県名古屋市)

公開保育お申し込みはこちらから↓

愛知県名古屋市守山幼稚園にて1日公開保育(ICTを用いた主体性保育の実践)を実施いたします。
現地参加とオンライン参加同時開催です。
※オンラインは午前中のみの配信です。

守山幼稚園は園児数が激減するなかで、主体性保育を取り入れ、数年で人気園となりました。今までの常識にとらわれることなく園の改革を実施。例えば、まっ平らで自然がなかった園庭に森を作ってみたり、行事日を設定せず、子どもたちの様子に合わせて実施したりしています。

園庭内に森を設置

先生方もとても主体的。
コロナ禍の登園自粛期間には、先生方のアイデアでインスタライブで定期配信を行ったり、TikTokも開設したりしました。また、各保育室に設置しているロフトは各担任がデザインし、設計士の指導のもと先生自身がDIYしました。設置するもしないも担任の先生の自由です。


先生方がDIYで設置したロフト

子どもたちと一番距離が近い担任の先生の主体性を尊重することで、働きやすい職場と豊かな保育環境が作られているのが守山幼稚園の魅力です。

2016年度からは保育にICTを導入。ハサミやクレヨンなどの道具と同じく創造的な活動を支援する道具としてiPadを活用しています。
クラス活動で先生が使い方を教え、自由あそびの時間では子どもたちが自律的にiPadを使う姿が見られるようになりました。


自由遊びの中で道具としてICTを活用

2020年度からはICTを活用したドキュメンテーションにも取り組み始めています。日々の子どもの遊びや育ちを記録し2日に1回配信。保護者だけではなく、職員間の保育の見える化が実現し、面白い遊びが園内で広がるようになりました。

公開保育では、午前中にICTを活用した保育と園内、園庭見学を実施し、午後には愛知淑徳大学の佐藤朝美先生をゲストでお招きし、講演会とパネルディスカッションの時間を行います。奮ってご参加ください。
※オンラインは午前中のみの配信です。


当日タイムスケジュール


●開催概要
日時:2023年2月10日(金)9:30〜15:30(受付9:00〜)
場所:守山幼稚園 愛知県名古屋市守山区大屋敷13-73
   名鉄瀬戸線瓢箪山駅より徒歩10分

現地参加¥5,000(税込)昼食(お弁当)付き
オンライン参加 無料

公開保育お申し込みはこちらから ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?