見出し画像

<公開保育レポート>2/10守山幼稚園公開保育

2023年2月10日に愛知県名古屋市の守山幼稚園にて公開保育を実施しました。アーカイブ動画はこちらです。

守山幼稚園の園紹介はこちらより御覧ください。

今回は年中のクラスで「アートポン」の活動を行いました。
園児の姿と保育のねらいはこちらです。

園児の姿と保育のねらい

きっつの保育を担当しているのは、1年目の先生です。
守山幼稚園では、毎年1年目や2年目の若い先生がきっつのクラス活動を担当します。きっつでは、基本的に子どもたちの個性や良いところを見つけて褒めることを大切にしています。「一人ひとりに目を向けて声掛けをする、そして先生としての職に自信を持ってほしい」そういった想いで任命しているそうです。

以前行った「らくがキッズ」で園長のヘアスタイルを描くという活動からファッションやヘアスタイルに興味を持った年中クラス。今回はファッションをテーマに「アートポン」を行いました。

以前に行った園長のヘアスタイルを考えた「らくがキッズ」

まずは先生がインターネットで見つけた「カラフルな服」や「デザイン性のある服」をみんなに共有しました。子どもたちのイメージが膨らむよう、声掛けをしながら進めていきます。

子どもたちが自分の服を考えるためにオリジナルの下絵を使います。
子どもたちそれぞれの写真と服の枠が描かれたものです。

子どもたちの製作風景

完成したら先生がiPadで取り込んでいきます。
どんな動きにするのかは子どもたちと話しながら決めていきます。

iPadでの取り込み風景

このあと子どもたちは一人ずつ発表を聞いてもらい、自信満々で思いを伝えます。
先生も子どもたちに合わせていろんな引き出し方をしていました。

発表を聞いているお友達も「とてもかわいいねー」「すごくきれいな色ー」など興味深々で聞いてくれました。

子どもたちの発表風景

クラス活動だけでなく自由遊びの中でiPadを使う機会もあります。各クラス、子どもたちに合わせてルールを設けて使っています。
子どもたちの主体性を尊重するために、クラス活動でみんなで取り組んだことを更に深堀りできる環境を用意しています。

iPadを自由に使えるコーナー

いろいろな遊びが用意されているので、子どもたちがiPadばかりに夢中になることはないそうです。先生はさまざまな工夫をしながら環境構成を行っています。動画では各教室の環境構成や先生のインタビューも紹介しておりますのでぜひ御覧ください。

先生がDIYで作成したロフト環境

守山幼稚園では子どもたちの姿ベースの保育を行っています。
今回の公開保育では、先生たちが『先生』という仕事に誇りを持ち、活き活きと子どもたちと過ごしている姿がとても印象的でした。先生も子どもたちもいつも前向きで明るい守山幼稚園さん、今回は公開保育のご協力ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?