<公開保育レポート>6/30きよせ幼稚園公開保育
※公開保育動画は最下部にございます。
2022年6月30日きよせ幼稚園にて公開保育を開催しました。天気にも恵まれ魅力あふれる園庭や、外でのこどもたちの活動をご覧いただきました。
今回の公開保育のテーマは「主体性保育の実践」です。
園庭などの環境設定や、主体性保育の中で子どもたちが道具としてICT活用を活用する姿が見どころです。
きよせ幼稚園では今年度より、子どもの主体性を尊重する保育に本格的に取り組むことを決意されました。そのために従来の保育・行事のあり方を変え、先生が子どもたちに丁寧に寄り添う時間の確保に努めています。
結果重視型からプロセス重視型へ移行を進めるなかで、ICTを活用したドキュメンテーション(おうちえん)も導入し、家庭の配信や先生間での「保育の見える化」を実践しています。
ICTという手段を利用することで保護者も先生間も、いつでも見ることが可能です。また、動画や写真付きなのでとても様子が伝わります。
また、きよせ幼稚園では、きっつというICT教材を利用し、主体性保育の中で道具として活用しています。今回の公開保育では、わくわくスコープという電子顕微鏡で、園庭にある葉っぱや石、昆虫などを観察しました。
こういった活動はこどもたちの「探究心」の芽生えに繋がっています。
自由遊びの中でも、興味関心があることがらをタブレットで先生と調べもの活動をしたりされているそうです。
魅力がたくさんのきよせ幼稚園の公開保育の録画です。Zoomの録画となっておりますので、映像や音声に乱れがあることをご了承ください。
下記をクリックいただければ公開保育動画が閲覧できます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?