見出し画像

<おうちえんセミナー> まっ平らな園庭をぶっ壊す〜園の常識を疑って、見えてきたこと〜

セミナーお申し込みはこちらから ↓

こんにちは。KitSおうちえん セミナー担当の藤森です。

今回のセミナーでは、埼玉県戸田市にあるつつじ幼稚園の園庭改革の事例をご紹介します。
つつじ幼稚園の園庭は、今までは平面のグラウンド、遊具が配置された一般的な園庭でした。しかし主体性保育を実現する環境を考えていくなかで、まずは園庭の在り方に目を向けました。

   before                                                                           after           

「園庭ってなんで必要なんだっけ?」「本当に今の園庭が好き?」 先生同士徹底的に話し合って理想の園庭を考え、実現!
園児はもちろん、先生もワクワクドキドキできる空間となりました。日々新しい発見や遊びが生まれる主体性保育の実践をご紹介します。

当日は現場の先生方にも登壇いただきます!
「環境を大きく変えることに対して不安だったこと」「園庭を変えたことで子どもたちの遊びはどのように変わったのか?」「先生の意識はどう変わったのか?」
など、赤裸々に語っていただきます!
たくさんのご参加をお待ちしております。

●開催概要
日時:10月26日(水)16:00〜18:00
場所:Zoomによるオンライン形式
参加費:無料
(本セミナーは園関係者対象です)
<お申し込み締切> 10月26日(水)12:00

●パネリスト
埼玉県戸田市 学校法人甲子学園 園長 飯島天平先生、井高先生、森先生
(株)スマートエデュケーション 政所

【参加費無料!】セミナーのお申し込みは、こちら↓からお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?