【重要】おうちえんが新しくなります!
見出し画像

【重要】おうちえんが新しくなります!

おうちえんに園児ごとのマイページができます。個人の成長をまとめて管理することが可能です。その名もMyおうちえん!
2022年3月~開始予定です!

Myおうちえんとは!?どんな風に新しくなるのか!?オンライン説明会にて詳しく説明いたします。
●開催概要
日時:2021年12月17日(金) 
          第1回 13:00~14:00  第2回 16:00~17:00
           2022年  1月24日(月) 
          第3回 13:00~14:00  第4回 16:00~17:00
場所:Zoomによるオンライン形式(複数回参加可能です)
参加費:無料
(本説明会は園関係者対象です。)

●パネリスト
(株)スマートエデュケーション 代表取締役 池谷大吾 ・中川隆司

【参加費無料!】説明会のお申し込みは、こちら↓からお願いいたします。

画像2

<お申し込み締切> 開始直前まで

※説明会の参加方法につきましては、別途メールにてご案内させていただきます。
※本説明会は幼稚園・保育園・認定こども園向けの説明会です。園関係者以外の一般、企業の方等、主催者よりお断りする場合がございますので、ご了承下さい。

Myおうちえんって何?

Myおうちえんとは、保護者や先生が園児マイページで我が子の成長を追うことができる機能です。Myおうちえんではドキュメンテーションやアルバムに、クラスや園児名を紐づけすることができます。紐づけすることで、その園児マイページには、関連するドキュメンテーションとアルバムだけが表示されます。さらに、通知機能を搭載するので、個別・全体に通知を行うことも可能です。

Myおうちえんのいいところって?

1 園児ごとのマイページができる
これまで園が全体に配信していたドキュメンテーションとは違い、園児個人に向けて配信されます。そのため保護者の関心は高まり、園での取り組みにより強い関心を持つことになります。また、園での取り組みを保護者が振り返るきっかけが増え、家庭での教育の質向上にも繋がります。

2 保護者の端末に更新のお知らせが届く
新たに通知機能を搭載します。Myおうちえんの更新をすると保護者のスマートフォンに更新通知を送ることができます。「子どもたちの成長をタイムリーに届けたい!」という先生の強い思いから通知機能を実装することにしました。

3 動画・画像の容量が無制限になる
より深い保育や子どもの様子にフォーカスした記録を作成していくためには、たくさんの動画や写真を使用されると思います。園に蓄積させていくノウハウとして、ドキュメンテーションや園児の成長記録は増え続けていきます。そこで、Myおうちえん契約園様については、容量を無制限とします。

4 園児マイページをカスタムできる
お気に入り機能を搭載します。保護者は、園が関連付けしたドキュメンテーションやアルバム以外にも、園が全体に公開している写真や動画、関心の高い取り組みや園便りを「お気に入り」登録し、園児マイページで表示することができます。

5 Myおうちえんには、個人記録(ポートフォリオ)も作成可能
Myおうちえんでは、園児一人ひとりのポートフォリオを作成することもできるようになります。入園から卒園までの成長を簡単に記録できます。
*卒園記念のデジタルアルバム作成サービスも開発予定です。

入園から卒園までどんなことを身につけて成長するのか?年少の春にはどんな様子だったのか?成長を「見える化」し、保護者のスマホに、より簡単に届けることができるようになります。
Myおうちえんは、園児一人ひとりの保育や成長を振り返るとき、年度が変わった際の引き継ぎ時にも大いに力を発揮します。

事前申し込みについて

2022年4月から始めたい!という園様は、お気軽にお問い合わせください。
株式会社スマートエデュケーション
おうちえん担当 中川
☎ 03-6431-8910
✉ info@smarteducation.jp

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
KitSおうちえん【公式】/ 株式会社スマートエデュケーション
KitS「おうちえん」は、園で撮影した保育動画を簡単に配信できるサービスです。動画を閲覧できるのは園の保護者のみ。安心してご利用いただけます。こちらでは、オンライン保育や動画作成に関するさまざまな情報を発信します! http://kdkits.jp/ouchien/