見出し画像

2023年の音楽活動まとめ

昨日に続き執筆。今日は12月30日㈯。大晦日とお正月の買い出しを終えホッと一息。さぁ、今年のまとめをしなきゃ!明るい来年を迎えるためにもね。

8月末に骨折したり、療育に通う5歳の娘の今後を決断したり、
親子問題に悲しい動きがあったり…と色々重いこともありましたが、
家事・育児以外は音楽活動がメインの暮らし方が出来ている現在に
心から感謝の1年です。

1.コンピレーションアルバム採用数:昨年の2倍!

まずはこちら。
お世話になっているAudiostockさんのコンピレーションアルバム。
おかげさまで採用頂ける機会が増えました!ざっくり昨年の2倍!

コンピレーションアルバム採用実績(おうちおんがく by macky)

採用アルバム数・採用曲数とも増えましたし、
特に今年は【Director's Choice】への採用数がグッと増えました。

※(補足)Director's Choiceとは…
AudiostockのHPの「配信アルバム」ページの中で、
「Audiostockのディレクターが厳選した作品を収録したアルバムです。迷ったらまずはこちらをお聴きください!」と案内されているもの。

そして、Director's Choiceの中で、ピアノソロ曲だけでなく、
DTMを使用したフルオーケストラ曲や和風オーケストラ曲も採用頂けるようになりました!!!
個人的にここはとても嬉しい部分です。

最新のDirector's Choice「和風モダンなリラックスBGM」の中では、
アルバムの10曲目「新春モダン」に採用頂きました!!
琴(13弦箏)メインの和風オーケストラ曲です。

関連する話題で、
Audiostockさんが運営するYouTubeチャンネルでも、オリジナル曲を採用頂く機会がありました。

最新動画はこちらです。
最後から3曲目「穏やかな眠りピアノ、冬 in F」を採用頂きました。
こうした機会もとても励みになります!

コンピレーションアルバムでの音楽配信そのものでも、クリエイターに対して収益をいただいています。
それに加えて、音楽配信(やYouTubeチャンネル)を通じて私の曲を知ってくださった方が、ライセンス販売をしている楽曲を購入してくださる機会もあると思っています。本当にありがたいことだなと思います。

2.Audiostockでの収益:昨年の3倍!

Audiostockさんで活動していると、
■音楽配信(コンピレーションアルバムやオリジナルアルバムを通じた音源視聴)
■ライセンス販売(動画やイベントのBGMに使っていただくための音源販売。提携先もあり。)
■Tiktok、YouTube shorts等提携先でのBGM利用
…など、楽曲を選んでいただける機会は様々あります。

これらの活動での収益合計は、現時点で昨年の約3倍。
ライセンス販売の12月分収益、音楽配信の四半期分(10~12月)収益は来月なので、どのくらい使っていただけたのかを知るのがとても楽しみです!

収益が増える=私の音楽を気に入ってくださった方、使えると思ってくださった方が増える
ということなので、本当に嬉しいし、有難いことと思っています。

ところで、今年は昨年に比べて制作ペースをグッと落としました。
今年前半は月に10曲程度、後半は月5曲程度。(昨年は毎月30~50曲制作)

昨年の活動を通じて、
課題だと思った点を学んだり実践したりする機会を増やした方がいいと思いました。この考えに沿った方針で進めてきてよかったなと思っています。

3.作曲のための「ジャズの勉強」:過去イチ進んだ骨折後!

「ジャズかっこいい!!!」
・・・漠然と長年感じてきたこと。勉強してみるも今一つ踏み込めず。
今までは往年のジャズよりも、ポップス寄りにアレンジされた楽曲が好み。
今年前半は「ポップなジャズ」を意識した楽曲を作っていました。例えばこんな感じ。

転機が訪れたのは、8月末に骨折したこと。
右足中指の骨折。小さい骨なのに歩くのがとても痛くて、日常の行動一つ一つが途轍もなく時間が掛かるようになり、娘の育児と日々の家事で精一杯に。1か月くらい不便さが続きました。

自分の創作はいったんストップ。こんな時こそ色々聴こう。
そう思って、ある日の洗濯干しの最中に聴いたこちらに衝撃を受けました。

AudiostockさんのDirector's ChoiceでのJAZZアルバム。
どの曲も本当に素敵で、暮らしのワンシーンが浮かんでくるような柔らかさがありつつも、往年のジャズの雰囲気が漂う。

「私もこんな曲が作れるようになりたい!!!!!!」強く思いました。

JAZZの勉強を進める中で、私の好きな作風はジャズピアニストのレッドガーランド様だ!と気付くことができたことが、二番目の転機。

ひたすらレッドガーランド様の曲を聴き、ジャズピアノトリオに集中して学ぶことを決めました。そしてピアノだけでなく、ウッドベースやドラムについても勉強。

はじめて音源配信できた曲がこちら。12月22日リリース。

音源配信には間に合わなかったけど、
12月上旬にライセンス販売を開始できたこの曲「Christmas at My Home」もとても気に入っています。
YouTubeのお友達へのクリスマスメッセージ動画に自分でも使いました。

(こっちのほうが、ピアノのスウィング感が上手く出せたと思う。小声。)

少し学んでみて、
カバー演奏でのJAZZ即興を習得する過程と、
BGMとしてジャズ作曲をするために必要なことを学ぶ過程は、少し違う気がしました。

そして何より、ポップにアレンジされたJAZZでなく、往年のジャズの雰囲気がグッと身近になり、大好きになりました。またこんな曲もつくりたい。
詳細はいつか、noteに書きたいと思っています。

4.来年に向けて

今年の漢字は「実」でした。最近毎年そうしています(笑)。
来年も同じ意識で取り組んでいきたいです。

具体的には引き続きジャズ作曲の学びを継続。
ジャズピアノクインテットにチャレンジしたいです。お手本はもちろんレッドガーランド様。

そしてできれば久々に、Audiostock生演奏コンペに参加したいです。1回でも、2回でも。

ただ・・・娘のことを最優先にしなければならない時期なので、
ご迷惑を掛けないのは自分のペースで制作を続けることかなとも思っています。無理はしません。

来年は療育に通う娘にとって、就学前の大切な1年になるので、
娘のことに一番、心も時間も使っていきたいと思っています。

実は今年もそんな1年でした。
昨年に比べて音楽制作に割けた時間はとても少なかったです。
言葉が出るかどうかで今後が大きく変わる1年でした。でもなかなか難しい状況とわかりました。

娘のことは、これからも続く先の長い話。
諦めずに気長に、娘のことにも取り組みながら、音楽を続けていきたいです。

自分の制作はペースダウンしなければならないからこそ、
スピード感をもって沢山制作するスタイルではなく、
創りたい楽曲イメージに繫がるジャンル一つ一つをしっかり学んで可能性を広げつつ、丁寧につくっていく機会にしていきたいです。
(ピアノの即興は今後もたまにやるけども。作曲は学びつつ丁寧に)

暮らしの中で、音楽を学び、音楽に支えられながら、
素直な心から生まれるメロディでの制作を、来年も続けていきたいです。

長くなりました。最後までお読みいただき本当にありがとうございました。
皆様どうぞ、よいお年をお迎えください。

娘の大好きなネコにゃんのミニチュア。葉付きミカンで縁起良く😆🎉

この記事が参加している募集

最近の学び