見出し画像

自分ケア2021

この頃、子どもの世話が少し楽になった気がするので(排泄のお手伝いや、ごはんをスプーンで子の口に運ぶとかは卒業)これを機に、できていなかった自分のケアに注力しようと思った。

2021年は「後回しにしない」というスタンスでいこうと決めたので、思いつくことはなんでも、とりあえずやる。


肌のケア

昨年、用事で単身東京一泊したホテルの部屋に、美顔スチーマーが準備されていて、初めて使ってみた。もくもくと水蒸気に蒸されて肉まん気分の私。お~!このしっとり感は素晴らしい。すぐに気に入って家に帰ってネットで購入してしまった。

今まで、子供の世話に追われてこんなことじっくりやる時間がなかったけど、今は風呂上りの10分くらいならほっといても大丈夫。少しずつ子の成長を感じるなあ。私自身のことに時間を費やせるようになったなんて!

この冬はスチーマーのおかげで乾燥知らずで過ごせた!

基礎化粧品をいろいろ揃えてぬりぬりするより(←忘れがち汗)、スチームあてて肉まんになるほうが、私は好きだと感じています。ほかほか。


運動

重い腰を上げ、とうとうジョギングを始めまして、毎日3kmくらい走っています。スピードあげず。距離も延ばさず。ただただ気持ちよい汗をかく程度。近所でも山や田畑を見ながら走るので、景色が毎日少しずつ変化して、そして美しくて、飽きずに走れる。ジョギングがこんなに継続しているのは、初めてだ~。そして汗をかいたあとの風呂、最高!

画像1

↑糸島高校前の池と空が最高に綺麗だった日。

それにしても、ジョギング(マラソンなど)は何歳くらいまでできるものなんだろう?と思ってネットで調べてみたところ、80歳代でもマラソン大会出てる人いるんだ・・・(マスターズ陸上競技ホームページに記録が掲載されていますが、すごいタイム!)。うーん。今から継続して、私も走れる老人を目指す。笑

3km程度のジョギングが日課になった後、筋トレも始めてみました。糸島のおいしいものを日々食べてじわりじわりと増えた体重を減らしたい!ジョギング+筋トレで減量だー!と意気込んだのに、全く減る気配がないどころか、むしろ増えてる!

がっかりしつつ調べてみたところ、筋トレすると、筋肉がつき骨密度も上がるため、体重が増えるらしい。脂肪が燃えて体重が減るには数カ月かかるという・・・もどかしい。

しかし。体重は減っていないけれど、ジョギングのあとは体脂肪率が減って、筋肉レベルと骨レベルがアップしてます、と我が家の体重計が示しているので、体の中では変化がおきているはず。おきていると信じたい。

気長にがんばる・・・

来年2022年春は、幼稚園の卒園式と小学校入学式があるので(コロナ次第だが)、手持ちのセレモニー服が入るようになることを目指す!体重は重くても体が引き締まれば入るはず!


歯の治療

昨年秋ごろから、奥歯に少し嫌な痛みを感じつつほったらかしていたが、正月明けに痛みが強くなったので、歯医者に行った。予想的中、歯磨きが届かない親知らずが虫歯になっていた。レントゲン撮影してすぐ抜歯。けっこうな穴の大きさ!

ああ、すっきりすっきり!やったーもう痛くない!と思っていたところへ、歯医者さんより「少しぐらつく歯があり、全体的に歯周病が心配な歯茎の状態です・・・」と言われ、歯茎の健康状態チェックのあと、歯周ポケットの歯石取りをすることにした。

こ、これが痛い!

歯茎で隠れている部分の歯石取りなので、表面麻酔をしてもらい、麻酔は効いてはいるのだけど、痛い。ガリガリ&ギリギリキュイーンと機械で削られ、さらに歯科衛生士さんの手業で削られ、痛みで私の心も削られ。。。心の中で「陣痛よりマシ陣痛よりマシ」と唱えながら治療が終わるのを待つ私。6回のうち2回終わったけれど、次は注射の麻酔にしてもらおうか悩む・・・

大人になって「歯医者行くのいやだぁ~」と思う日が来るとは思わなかった。でもでも将来入れ歯になるの嫌だし!先々「あのとき治療しておけばよかった」と後悔するのも嫌だし!なので、痛いけど治療。。。がんばろう、私。

だいぶ反省して、歯ブラシをドルツに変えました。夫はドルツを10年前くらいから使っていて、私と同じく歯並びはイマイチだけど、歯茎の状態は良いらしい。夫が使い始めた当時、私も使ってみたものの電動は重くてすぐ使わなくなった・・・ああ10年の差が出たなあ~。

夫が使っている機械を一緒に使用しています。歯磨きするときだけ、お互いの歯ブラシに付け替えします。(画像で銀色より上の部分が交換できる)最近のモデルは軽量化されて、10年前より使いやすい。

歯みがき後は、普通の歯ブラシよりつるつるになった気がします。これで少しは歯茎が元気になると良いな・・・







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?