見出し画像

盆、ぼん、ボン

「ぼん」
と言えば、ブルボン?
チョコレートか? フランスの広告用で配布したキーホルダー?
おぼんこぼん。
ちょっと前に再プチブレイクしてましたね~
まゆげボン。
昔は顔の半分以上がマユゲだったんじゃないかと思う程の濃くて太いまゆ毛。
かなりのコンプレックスでした。。。
・・・・・やべぇ
早くもぼんに繋がるネタが無い(笑)

ブルボンだとバームロールがお好きなおうちです。

土日はVintage家具屋の営業、
平日は会社勤めのサラリーメンな私。
今日から夏休みの盆休み。
土日は家具屋営業と他の日は会社で使う資格の講習会の講師とわんぱくボストンのわさびが脱走しそうなので家の柵の高さ変更工事となかなか盛りだくさんな連休。
1日ぐらいゆっくりと出来るかしら?

前回の続きをまた少しご紹介。
※北欧ヴィンテージのデスクね。

天板をウレタン系オイルにて塗装した状態です。
単なるオイル仕上げよりも水に強くさらにウレタン仕上げのようにテカッテカにならずに木の質感を楽しめる中々の優れもの塗料です。
最近、この塗料の存在を知ってメンテナンスする幅が広がって嬉し楽しいこの頃でございます。
ですが・・・

乾いた状態で見てみたら妙にテカテカしてて、浸透してる感があまりない。
おや?
間違えたか?

思い当たる事案が1つ。
色味を濃くしようとステインで下塗りを2度ほど入れた事。
よく良く調べてみたら、浸透系の塗料なので下塗りはしてはダメだと。
はぁ〜。。
しかも説明書にもしっかりと書いてあった。
さらに配合も少し間違えてた笑

しっかりと失敗!!
ちゃんと失敗でした笑
また1つ勉強になったけど塗装剥がしからやり直しか。


最終段階まで塗装してたから剥離材4回塗りでやっと綺麗に落とせました!
3時間ぐらい掛かってしまった。

失敗は成功の元。
むしろ常に失敗して試行錯誤しながら地味ぃに学んでる気がします。
次は完成品を紹介出来るかな??

でわ、またね。

良かったらのぞいてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?