パニック症状と対人恐怖症がフラッシュバックした記録私はこの恐怖を忘れていました。

こんにちは、おうりぃです。
最近は風邪でダウンしており、PCR受けたりと散々な日々でした。
さて、今日は食料支給をはじめて受けました。
(所持金2000円のため、年末年始過ごせないだろうと支援者に勧められました。)
そちらも後日記事にするかもしれないです。


さて、タイトルについてです。

皆さんはトラウマがありますか?
その内容を覚えていますか?
私は数々のトラウマを抱えていて、ただ自衛の本能が働いていたのか今まで蓋をされていたかのように感情がそこだけすっぽ抜けていました。
今日何がきっかけだったのかわからないのですがそれが溢れて死ぬかと思いました。

私は無意識に人との関わりを避けたり、人混みに行くのを避ける傾向がありました。
それは感覚過敏のせいだからと思ってました。

忘れていたんです。
自分が対人恐怖症持ちだということを。
ここ数年最低限の人としか関わらない内勤の仕事をしておりました。
また、休日はコロナもありほぼ外に出ない生活していたので油断していました。

今日は1月29日です。
人が沢山います。
支援を受ける為とはいえ外に出てしまったのがいけなかったらしく
急激なパニック症状に見舞われました。
人の笑い声、沢山の不特定多数の話し声全てが恐怖の対象だったんです。
今は1時間以上経過しているので割と平常心になりましたが、頭は判断力がかなり落ちてます。
まず駅名を理解し間違える時点でやばいと思います。

症状としては、急に涙が止まらず呼吸が苦しくなり手が震えるような感覚がありました。
落ち着かせようとしても落ち着かず鬱期でもないのに希死念慮が襲ってきて
「死ぬかもしれない」と思考が埋め尽くされたんです。
心が抜け落ちたような、感情が負の感情で支配される恐怖を私は久しぶりに体験しました。
鬱期ともまた違いました。
気分が沈む、という鬱々とした気持ちよりも
圧倒的衝動性のある恐怖心でした。

私はこの恐怖を忘れていました。
確かに関東にいた頃発症したはずなのに、その記憶が私は今の今まで朧げだったんです。

人の自衛本能ってすごいんだな、とどこか冷静に思ったので忘れないように今日メモとして置いておきます。
経験ある方、この状態について教えていただけると助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?