マガジンのカバー画像

疾病からの退職について【現在進行形】

8
適応障害→休職→退職→療養中までの経験内容を随時更新していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

■適応障害から傷病手当金受給までの体験記

※この記事は進行形のため、随時記載します。 更新:20/09/06 傷病手当金について追記 2019…

休職や退職にあたって

会社の就業規則の印刷と確認を。 就業規則は普段見なかったり、いつの間にか更新されてたりす…

有給休暇について

就業規則を確認しましょう。 あと、普段どのように有給休暇の申請が通るのか確認してください…

傷病手当金の申請について

仕事をお休みすると給与が減ってしまいつらいですよね・・・。 どの健康組合に加盟しているか…

国民年金保険料免除・納付猶予申請について

就職をしていて退職すると、厚生年金から国民年金に切り替わります。 手続きをしなくてもに切…

国民健康保険について

退職したので、社会保険を脱退して国民保険にしました。 自治体に寄っては特別免除の制度が…

雇用保険(失業保険)の延長手続き

私の場合は、適応障害という疾病が原因で退職しており、継続的な労務ができないことを医師に証明してもらっているため 雇用保険の『受給期間延長手続き』がハローワークでできます。 私は、傷病手当金を受給して生活をすることを選択しているため、 労務が不能であることを理由に、雇用保険の受給期間を延長していただく申請をしました。 人によって期間が違うのですが、申請しなければ就職活動してないので 雇用保険がもらえる期間を過ぎてしまい、将来の就職活動期間(雇用保険受給期間)がなくなってしまいま

自立支援医療によって医療費を抑える

■自立支援医療とは 厚生労働省:自立支援医療について 心身の障害に対する医療費の自己負担を…