見出し画像

北海道教育大学の卒業生が卒業証明書を最速で取得する方法

臨時採用教員として採用が決まると、あれこれと書類の提出が求められます。かなり短い期日での提出となるので大急ぎで用意しなければなりません。これがなかなか難しい。


提出する書類の一つに「卒業証明書」があります。卒業した大学へ請求し取得するものです。大学の近くに住んでいれば直接大学へ行って発行して貰えば良いんですが、遠くに住んでいるとそうもいきません。


というわけで、卒業証明書は郵送で頼むのが一般的です。でもこれだと4、5日掛かっちゃうんですよね。急いでいる場合だと結構厄介な事態です。


そこで「北海道教育大学サテライト」を使って卒業証明書を取ってみましょう。札幌の紀伊国屋書店があるビルの4階にあるこの場所では、在校生や卒業生が各種証明書を取得することができます。


必要な準備物は次の通り。

・証明書の申請用紙
・郵便局の払込用紙の領収書部分
・500円プラス手数料
・身分を証明するもの


まず証明書の申請用紙。これは北海道教育大学サテライトの公式サイトで入手できます。PDFをダウンロードできるので、家なりコンビニなりでプリントアウト。記入して持っていきましょう。ちなみに準備がめんどい人は現地で用紙をもらって書くこともできます。


次に払込用紙。「証明書発行代となる500円と払込手数料を支払った」という領収書部分が必要です。サテライトの窓口へ行くと、この領収書を出してくださいと言われるんですね。窓口では直接お金は受け取ってくれないので、確実に前もって準備しておきましょう。

サテライトの最寄り郵便局は北5条中郵便局。ただしここは土日になると貯金窓口が閉まります。自分はこのトラップに引っかかり、ヤバいと思いながらパセオの郵便局へ行きました。そこでは郵便窓口だけが開いていたので質問してみたところ、「ここのATMは手書きの払込用紙にも対応していますよ」との返答。無事に領収書を入手してサテライト窓口で出すことができました。


証明書申請用紙、領収書、身分を証明するものの3つをサテライト窓口で出せば、数分で卒業証明書が完成、すぐに受け取ることができます。

札幌からも出身大学からも遠い住所の人は郵送での申請が唯一の選択肢になってしまいますが、もし札幌の比較的近くに住んでいるのであれば、サテライトでの入手が便利ですよ。

↓北海道教育大学サテライト公式サイトへのリンク
https://www.hokkyodai.ac.jp/satellite/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?