見出し画像

vol.54 たのしいケーキやさん #知育菓子レビュー

こんにちはオットセイです。

これまでの「手づくりアポロ」、「たのしいおまつりやさん」「きらぷるゼリードーム」に続き、今回は知育菓子は「たのしいケーキやさん」をレビューしてみたいと思います。

===

パッケージはこちら。作るのは以下の3種類です。
・ウエハースケーキ
・ソフトクリーム
・タルト

画像1

中に入っているものはこちらです。
3つのケーキに使うクリームはいちごとバニラの2種類を1つの絞り袋に入れて使います。これ以外に用意するものは水だけでした。

画像2

■作ってみた

1.トレーの計量カップを切り分ける
一番小さいの部分が計量カップになります。

2.ウエハースを切り分ける
付属のスプーンでウエハースを切り分けます。ケーキやタルト用の大きさに切っていきます。粉が飛び散るので注意が必要です。

画像3

3.いちごのクリームをつくる
トレーに計量カップ1杯の水を入れ、いちごのこなと混ぜ合わせます。水分が全体にいきわたるまでしっかり混ぜます。

画像4

混ぜ終わったら、絞り袋の左半分にクリームを入れていきます。

画像5

4.バニラのクリームをつくる
トレーに計量カップ1杯の水を入れ、バニラのこなと混ぜ合わせます。水分が全体にいきわたるまでしっかり混ぜます。

画像6

混ぜ終わったら、絞り袋の右半分にクリームを入れていきます。

画像7

絞り袋の両方にクリームが入ったら、先端の方にクリームを押し下げます。

画像8

絞り袋の先端をハサミで切ります。

画像9

5.ソフトクリームをつくる
絞り袋のからクリームを出しながら、ソフトクリームのコーンに入れていきます。本物のソフトクリームと異なり、水分が多くはないので、中々うまくクリームが絞りだせなかったり、コーンに渦状に載せていくのが難しかったりと難易度が高めです。この辺りはお手伝いが必要かもしれません。

画像10

6.タルトをつくる
タルト生地の中にいくつかのウエハースを入れ、その上からクリームを絞っていきます。ソフトクリーム同様に絞り出すのには少し苦労していました。

画像11

7.ケーキをつくる
ケーキ生地となる四角いウエハースをクリームでサンドしていきます。クリームはウエハースの4つの角に載せていく感じです。

画像12

だんだんと積み上がったきました。

画像13

8.トッピングを載せて完成
クリームの上から好きなトッピングを載せて完成です。

画像14

画像15

画像16

===

■やってみた感想

3種類のお菓子を作るのですが、使うクリームはどれも共通のため、そんなに作業は多くありませんでした。

ただし、クリームの絞り袋からの絞りだしの作業は少し難易度が高いです。クリームの水分量がそんなに多くないので、やや粘り気が多く、うまく力を入れないとなかなか上手に絞り出さない様子でした。ソフトクリームのようにクリームを思い通りの形状に出すのは手伝いが必要かと思います。

また、上から徐々に絞り出していけないので、適宜下の方にクリームを寄せてあげる手伝いもしていました。

ただし、実際につくっていたムスメは非常に楽しそうでした。やはりケーキ類は特別感があるようです。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

記事をお読みいただき、ほんとうにありがとうございます。これからも、たのしい、うれしい、おもしろい記事を書いていきたいと思います。 サポートをいただければ、とてもうれしいです。