見出し画像

オットが家事・育児に精を出してみた|#パパようちえん vol.1 ~開園

はじめまして、こんにちはオットセイです。

このシリーズではオットが家事や育児に本気で取り組んでみた結果、うまくいったことや失敗したことを赤裸々に投稿していきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

0.背景

今回、緊急事態宣言を受けて、年長の一人ムスメが通っている幼稚園がしばらく休園になってしまいました。
しかし、このまま毎日お休みとしてしまうと、終日パジャマを着たうえで
・ユーチューブつけっぱなし
または、
・アマゾンプライムビデオのアニメつけっぱなし
の二択となることは火を見るよりも明らか。。。

なので、この際自宅待機&一部テレワーク中のオットにできることは何かないかと考えてみました。

題して「パパようちえん」。

1.パパようちえんとは

パパようちえんは自宅や近所でできることを考えて、遊びと学びを合わせた手作りの幼稚園です。こちらを期間限定で開園しようかと準備しました。

子どもが休校や休園になって同じように悩んでいる方々に、いろいろ試したことを投稿・シェアしていきたいと思っています。
何かの参考になればとてもうれしいです。

2.カリキュラム

ざっくりとしたカリキュラム例はこんな感じです。

おもいつきで書いたのでヌケモレとかは気にせず、次の3つを考えて作成してみました。

①いろいろなジャンルがあって飽きずに楽しそう
②あそびっぽくて楽しそう
③小学校っぽくて楽しそう

早速、ムスメに上のカードを見せたところ「パパようちえん、はじまるのが楽しみ!」という上々の反応だったので早速開園準備です。

いちおう、雨の日もあるので屋内、屋外の分類はこんな感じ。

3.1日の流れ

1日の流れは、基本的に4つのパートに分けて考えてみました。

1.午前中   ・・・ 天気が良ければ午前中は外に行く
2.午後その1 ・・・ 好きなカードを選ぶ
3.午後その2 ・・・ あまりやってなさそうなカードを選ぶ
4.夕方以降  ・・・ 自由時間

※ただし、絵日記だけは「こくご」を兼ねて平日は毎日つけておこうかと思っています。そして、なかなか会いにくくなった、じぃじとばぁばにシェアしようかと。(これはムスメはおえかきが好きなことを逆手にとりました。)

4.その他

さいごに「パパようちえん」はいつもの幼稚園の代わりということで、
・朝ごはんと着替えはだいたい同じ時間帯
・お昼ごはんはお弁当
・土日はお休み
などのルーティンはそのまま残しておく予定です。

まずは、ここらへんまで考えたところでフライング気味にスタートします。あとは走りながら考えます。

さぁ、「パパようちえん」開園!

===

5.お礼

ここまで記事をお読みいただき、ありがとうございます。
これからもこつこつ投稿していければと思います。
引き続きよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

記事をお読みいただき、ほんとうにありがとうございます。これからも、たのしい、うれしい、おもしろい記事を書いていきたいと思います。 サポートをいただければ、とてもうれしいです。