見出し画像

欲望と見栄との戦い【散財の多い人は必読】

こんにちは、OTTAです。

先月まで僕は高級時計である
HUBLOTの"スピリットオブビッグバン"
買おうか悩んでいましたが、

時計自体を買うのをやめました。

どんな時計か気になる人は、調べてみてください。
数百万〜型によっては、数千万円する時計です。

欲しかった理由はシンプル3つ。
・高い時計を付けてナメられないため(正直)
・周りからチヤホヤされたいから(笑)
・良い時計する俺カッコいい(馬鹿)

かれこれ数ヶ月前から、
HUBLOTの時計の画像のニヤついてましたが、

今では全く欲しいと思わないですし、
買おうとしてた自分が、情けないです。

では、なぜ高級時計を買うのをやめた?

画像検索でニヤつけるほど、
楽しみにしていた僕が、

少し落ち着いて考えることで、
なぜここまで変わったのか?

【お金の欲望には際限がない】

当初僕が欲しかったのは、
80万円くらいの時計でしたが

時計に出せる予算が増えるにつれて、
より高くてカッコいいものを
追い求めるようになっていました。

冒頭で紹介した、
スピリットオブビックバンは、

ダイヤの装飾品がついてなくても、
最低200万円近くする型なので、

最初に買おうとしていた時計より、
120万円も値上がりしています。

そう、気付かぬうちに
”物欲”の沼にハマり始めていたのです。

もちろん、時計が大好きで、
趣味で集める方は良いと思いますが、

僕の場合、時計ブランドの歴史も、
職人の製造方法の違いも
投資対象としての知識も、

全くありません。

ただの見栄から派生する欲望です。


よく、「金持ちはあんなもん買って意味ないよなぁ...」
なんでフェラーリなんて買うの?
時計に数千万円もかけて馬鹿なの?
みたいなことを言う人もいますが、

こういう人に限って、
お金を持ったら、何かしらに浪費するでしょう。

そして、僕の場合は数百万の時計の話ですが、
高級車や、女性との遊び、時計などは

際限の無い欲望の始まりであり、

女性ならば、
バッグや衣類、美容品なども入りますね。

これらに一度手を出すと、
他人との比較→見栄→更なる欲望と
悪循環が始まります。

もちろん、全てがダメというわけでなく

しっかりと髪や洋服は清潔にして、
ジムでの運動、エステなどは必要投資ですが、

よほど生活に余裕があるのでは無い限り、
一般の人が適当に手を出す領域では無いでしょう。

【厚切りジェイソン的思考】

某Youtubeチャンネルで厚切りジェイソンが
かなりの倹約家であり、

彼はFIRE(Financial Independent, Retire Early)
要は働かなくても生きていける状態を達成していますが、

現在でも節約を続けていると話していました。

ここで僕が注目したのが、
彼はかなりの節約家ではあるが、

ある物を買うときに
・TPOを考慮した時に必要であるか?
・単に己の欲望から欲しいだけなのか?

この2点を決め手にしていると話していました。

噛み砕くと、
大事な会議によれた安いスーツで行くのはなく、
しっかりとスタイルに合った綺麗なスーツで行く。

それは、キャリアを形成する上で
人からの評価につながるから。

一方で、
自分の欲で物を買うことはなく、
私服も靴も貰い物ばかりだそう。

しかも数円でも安く買い物をするために、
スーパーも梯子するらしい。

流石これはきつい(笑)

それでも欲しい物を買いたい

極論、このnoteは僕の考えを綴るだけなので、
何も考えずに買いたい物を買う人を否定しませんが、

僕の場合は、
1.稼ぎを増やすか?→副業やリスクを考えた起業
2.投資→ETF,投資信託,配当株

上記のやり方で、
かなりの余裕ができたら、
(厳密には欲しい物の10倍以上の余剰資産)

購入を検討しようかな!って考えてます。

OTTAの結論

高価な欲しい物があったら、

生活上、仕事上
必要不可欠な物なら自己投資と考えて買う。

ただの欲なら買わない。

ただの欲でも、
投資の利回りや、稼ぎを大幅UPさせたら、
その一部で購入を検討する。

とりあえずOTTAは、
父親から大学卒業祝いにもらった
38,000円のSEIKOの時計を、
大切に使い続けることにしました(笑)

ー-----

25歳、四捨五入したら30歳の
焦り感じるOTTAは、これから本格的に挑戦していきます👍

その過程での経験や考えを、
随時このnoteで更新していくので、

スキ、コメント、フォローして頂けると嬉しいです😉

ー-----


またベトナム人向けですがYoutube等もやってるので
覗いてみてください🏃🏃‍♂️🏃‍♀️

【YouTube】

★チャンネル名:OTTA 登録者3.92万人(2021/12/08時点)
https://www.youtube.com/channel/UCrNpnJXab-pkycNy8x4PDww

★チャンネル名:Haii 登録者3.36万人(2021/12/08時点)
https://www.youtube.com/c/Haii218

【TikTok】

アカウント名: @ottavlog 登録者2.59万人(2021年12/08時点)

★アカウント名: @thanhhair22 登録者17.35万人(2021年12/08時点)


【これまでの実績】
・NHK出演(NHKグローバル)
・上場企業とのタイアップ多数
・神戸観光局とのPRタイアップ
・福島市とのPRタイアップ
・福島TV出演
・ベトナム大手メディア掲載等々
(Kenh.VN)
https://kenh14.vn/gai-xinh-viet-ke-mot-mach-chuyen-yeu-trai-nhat-cham-rep-story-duoc-bo-nhu-y-20210513233051953.chn
(afamily)
https://m.afamily.vn/cap-doi-viet-nhat-voi-nhan-sac-cuc-pham-so-huu-80-nghin-nguoi-theo-doi-tren-mxh-moi-duyen-dac-biet-va-giot-nuoc-mat-soai-ca-lam-thay-doi-toan-cuc-dien-20210223172437265.chn

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?