チーズ日誌④ ブルーチーズも美味い

久しぶりです。青空です。早速食べたチーズについて書きます。今回食べたのがこちら

キャステロブルー 

塩気があり、ねっとりとしたクリーミーなブルーチーズ。
ふつうに食べると大きいのでカットしていただきました。

青カビ部分もチーズが優しくキャッチしてくれるおかげで、全然刺激はありません。
なおかつ塩気があるのでお酒にも合います。
これを利用してスパゲッティに使ったりパンに塗ってそのまま焼いても美味しそうです。

青カビチーズ初心者の方にぜひ進めたい一品、お値段は1200円くらいです。5個入りのものもあります。700円くらいです。

3大ブルーチーズで言えばダナブルーに近い気がします。一番食べやすい!ミルクはおそらくヤギ?独特の匂いがあるのでそうだと思います。もちろんミルク感は濃厚。食べた後にしっかりコクが残ります。

ごちそうさまでした。何度も食べたい...ですが、塩分もあるので控えめにしなくてはいけませんね。

やっぱりチーズを食べるのは楽しいし、新しいものを食べて一喜一憂するのもいいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?