見出し画像

楽天経済圏に変えてみた

どうも!
いつも本を買うときはジャケット買いです!
おつまみ盛りです!

特にまだ好きな作家さんがいないので
芸能人の自叙伝やお金に関する本を買って
読んで勉強しています!

今回はタイトルにある通り、身の回りのことを
楽天に変えたので何を変えたのかを
具体的に書いていきたいと思います!

楽天って何してるのか

正直、何をしてるかというと
色々ありすぎて書ききれません(笑)

携帯、市場、銀行、証券、キャッシュレス払い etc...
ごくごく一部です(笑)

あとは有名なとこでいうとプロ野球球団や
J1クラブや海外のビッククラブの
メインスポンサーもやってますね!

スポンサー系もまだまだあると思いますが
キリがないのでこの辺で(笑)

何を変えたのか

次に何のサービスを楽天に変えたのかを
話していきます。

・某地方銀行→楽天銀行(ネット銀行)
・Amazon→楽天市場
・携帯大手キャリア→楽天モバイル
・PayPay→楽天Pay
・メルカリ→ラクマ

また、楽天で新しく始めたこともありまして

・楽天デビットカード
・楽天証券(主に積み立てNisa)
・楽天マガジン
・楽天ミュージック

クレジットカードを本当は作りたかったのですが、
今の自分の状況と過去の失敗もあるので
一旦デビットカードにしました!

楽天マガジンと楽天ミュージックに関しては
楽天モバイルを契約するときに90日間無料で
出来るサービスだったのでとりあえずつけてもらいました。

元々、Apple Musicを使っているので使い比べてみて
無料期間の間にどちらかに絞ろうかなと考えてます。

楽天マガジンに関しては週刊誌系の漫画(ジャンプやマガジン等)は
ありませんが、それ以外の雑誌(ファッション、スポーツ等)は
ほとんどあるのでこれもお試しで使ってみていらなければ
解約しようかなと考えてます。

そもそもなぜ楽天にしたのか

1番最初のきっかけは積み立てNisaを
楽天証券で始めたことです。

それと同時に楽天銀行の口座も開設したので
有効的に使うため、楽天について調べているうちに
楽天で揃えることのメリットの方が大きくなることに
気づきました。

個人的1番のメリットはポイント還元が多いです。
楽天市場での買い物はもちろん、楽天カードや楽天Payで
支払いをするだけでもポイント還元があるので
知らないうちに結構貯まると思います。

貯まったポイントも1ポイント=1円で楽天市場での買い物や
携帯料金の支払いなど楽天のほとんどのサービスで
使うことができます。

最後に

今回の記事は、身の回りのサービスを
楽天に変えたよーというただの報告の記事に
なってしまいました(笑)

変えてまだ日が浅いので、使っていくなかで
変えて良かったこと、悪かったことを
時間が経ってからまた記事にしたいなと
考えてます!

色々なSNSで楽天経済圏について発信されてる方が
多いので、その人たちの投稿を参考にしながら
お得に使っていけるようにしたいと思います(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございます!
大好きです!

もし、この記事読んで良かったよーとか
もっと勉強頑張れーと少しでも思ってくださったら
スキ!をよろしくお願いします!!!

更新頑張るモチベーションになりますので(笑)

では!また!ありがとうございました!


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?