見出し画像

先のことは分からないから今やりたいことをやるのも一つの生き方

母が日本語教師をしているのですが、日本に留学している中国人の学生(確か30歳)の話を聞きました。


彼はとても優秀で、中国語はもちろん、英語やフランス語も話せるのだとか。
かつては、おお…😳となるようなすごい所(あまり詳しく書くと良くないかと思い伏せています🤣)で働いていたそうですが、「日本で生活してみたいなー」という軽い気持ちで日本に来たそうです。
生活が目当てということで、日本語学校にいるのは恐らくVISAの関係なのかな?


トリリンガルというだけでも優秀な人だな、というイメージで興味が湧きますよね。
でも私が話を聞いて感じた彼の面白いところは、いかに優秀かということじゃない。
「未来のことはわからない」と言っていたというのです。


母は職業柄、生徒たちに"学校を卒業したら何するの?"という質問をよく投げかけるそうで、大抵の生徒たちは〇〇大学に行きたい、とか具体的な次の道を決めているみたい。
というかまあ大多数の人は何となく次の道の方向性が決まってるんじゃないかと思うよね。

でも彼に聞いた時、「んー、わからない。今は日本の暮らしがとても楽しいから、もう少し住みたいと思ってる」と言っていたそうで。

何ヶ国語も話せるということで、将来はどんなことをしたいのかと聞くと「何か書くことがしたい」と。

聞いていた私は「へー、いいね。それって何語で書くんだろうね」と呟きました。

母も「そう思って聞いたら、『先生。そんなことは今わかりません。その時にならないと!その時に書きたいと思ったことを、書きたいと思った言語で書きます』みたいなことを言ってたんだよね〜」(彼は日本語勉強中のため、母の意訳)


いや、すごいな。


コロナの経験から、未来のことは計画を立てても必ず上手くいくなんてことはないと実感し、そこからその時にやりたいことを優先するようになったのだとか。

何だかこの話を聞いて、とっても勇気をもらったんですよね。
もちろんかなり優秀な方で、自分はどこに行っても生きていけるという自信があることが前提だとは思うけれど。


未来のことは、わからない!
今やりたいから、やってるだけ!

とっても軽やかで、自由で、人生を楽しんでいる。
すごく素敵な生き方だなあと感じました。


私も、もう少し人生のリズムを掴めるようになったら、そういう風に生きてみたい。

ここ行きたいなー行っちゃおーという感じ😏

昔は10年単位で理想像を考えたりしていたけど、もう少し短期間で目標を決めて達成していこうかなと思ってる。
人生、ちょっとずつ!
きっと、最終的に自分が好きな場所に辿り着けばいいんだよ。






画像お借りしました。
ありがとうございます🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?