見出し画像

【INFP兼HSP】一歩踏み出してカウンセリングを受けた話

自分の考えを誰かに伝えるのがとても苦手で、本音を言おうとすると涙が溢れてしまうのが悩みです。


最近ようやく両親に対して、就活に恐怖心があること、自分の自信の無いなどの話を伝えることができました。


これすごい発見がありましてね。
両親は、特に母親は、私が就活に踏み出せない理由を完全に分かってくれてると勘違いしてたんですよね。
でも話した時に「そうだったんだ。そんなこと考えてたんだ。」と言ってて驚きました。


考えてることって、ちゃんと伝えないと伝わってないんだ!と。笑


母親だから私のこと分かってくれてるというのは勘違いで、血の繋がった親子だとしても価値観や考えが異なる他人にすぎないと実感しました。


そこから、「何でやらないの?これからどうするの?」と責められることもなく、(本気で責められてるわけではないだろうけど)
「貴方はどう思ってるの?」と聞き方が変わりました。

ただでさえ自分の意見を言うと責められたり否定されるのではないかと思ってしまう自分にとって、すごく心が軽くなった変化です。


ただ色々あり、母親に学校のカウンセリングを受けることを勧められ…


めちゃくちゃ号泣しました。
正直自分のストレスへの耐久性の無さや、過敏な気質は弱いと自分で自信を責めてしまうので、カウンセリングを受けるなんてとんでもない場所にいるんじゃないかと。

私は、ダメな人間なんだと言われたようで。




でも母親の気持ちも分かるし、号泣し続けてたら「なんかもういいや」と開き直り(🤣)、電話をかけて予約をしました。


電話かけるのも大の苦手で、発信ボタンを押すまでリアルに30分は震えました。
でも実際かけたら1分ぐらいで電話は終わり…
なんてことなかったなーと呆気に取られ。笑






そして先ほど実際にカウンセリング受けてきました。


正直内容としては今まで散々自分で情報収集した話というか、分かってるんだよなということばかりでしたが笑、気持ちがとても楽になりました。

自分で電話で予約をして、きちんと行ったこと。自分の言葉を伝えたこと。

やればできるんだなあと少しですが自信につながりました。


そして久しぶりに日中にお出かけをしたので、気分も明るくなりました。


うつ病などの病気になってはいないというのもありますが、こんなちょっとした事で気分を上げられることが嬉しかったし、少しだけ未来に向かって頑張りたいなーと思えるように。




だから何?というぐらい客観的に見たらとんでもなく小さい一歩かもしれないけれど、自分の中では大きな挑戦で。
自分を褒めてあげたいなと思っています。




画像お借りしました。
ありがとうございます🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?