見出し画像

忙しい女性におすすめ!おうちで簡単♪5分でできるご自愛方法3選

こんにちは、mihoです。毎日お仕事でお疲れのみなさん、

「最近いつ、ご自愛しましたか?」

最近ゆっくりお風呂に浸かったのっていつだろう?なにも考えずにボーッとしたのは?食事をゆっくりと味わいながらとったのはいつだっけ……?気づけば忙しいのを言い訳に、ついつい自分を後回しにしていませんか?

忙しい時こそ、ホッと一息が大切です。私は毎日ご自愛タイムを設けることで、自分の頑張りを認められ、仕事に自信を持てるようになりました。

頑張っているあなたを1番褒めてあげられるのは、あなたの特権です。時間をかける必要はありません。たった5分でご自愛ってできちゃいます。今日は、私がおうちで実践しているおすすめのご自愛方法をご紹介。簡単なものばかりなので、ぜひ忙しいあなたにこそ試してほしいです。

毎日頑張るあなたが、ちょっとでも自分のために時間を使って癒されますように。

1.入浴剤を入れてちょっとリッチなバスタイムに

私はお風呂が大好きで、どんだけ仕事に疲れても遅い時間になっても必ず入るようにしています。湯船に5分浸かるだけでも、体の芯がほぐれて温まりゆっくり眠れる気がするからです。バスタブが広くなくても大丈夫。お風呂は最高な癒し空間だと思っています。

そんな私がおすすめする入浴剤はこちら。ハーブや樹木系のスッキリとした香りとぽかぽかと体が温まっていく感覚は、私を良質な睡眠へと導いてくれます。1回約80円で温泉気分に浸れるのもありがたい。

ちなみに、香りにはリラックス効果があると言われています。

https://www.bathclin.co.jp/happybath/なぜ香りでリラックスできるの?/

仕事から帰宅して時計を見るともう23時……「今日はお風呂入らずに寝ちゃおうかな……」ってちょっとお待ちを!その日の疲れや汚れは、お風呂でしっかり落としてから寝るのをおすすめします。どんなに疲れていても、お湯を張るスイッチだけは頑張って押してみて。

張ったお湯に入浴剤を溶かし入れると、なんだかいい香り。仕事の疲れをお湯に溶かすようにゆ〜〜っくり肩まで浸かると、なんだかぽかぽかしてきて寝つきもよくなりそう。「私、今日もお疲れさま」と労りながら、頑張った自分の体をセルフマッサージをしてあげてもいいですね。

2.お香を焚いて、贅沢なおうち時間を演出

画像1

Mohammad farzanによるPixabayからの画像

私はお香が好きで、毎日寝る前に1本焚いています。お香は入浴剤やアロマオイルとは違い、昔懐かしい和の香りがして心を落ち着けてくれるのです。ゆらゆらと揺れる1本の煙を見ていると、トゲトゲした気持ちがスッと消えていく。たった数分で消えてしまう儚さも◎。

私のおすすめのお香は、こちら。

※2021年9月14日現在、three公式オンラインショップはシステムメンテナンスのため一時休止しています。

スキンケアや化粧品販売のイメージが強いthreeですが、お香もぜひ手に取ってみてください。キットにはお香立てもついておりインテリアとしてもとってもおしゃれ。ライターさえあれば買ったその日から使用可能です。いつもの見慣れたお家の中を、香り1つで贅沢空間にしてみませんか?

ゆらゆらと揺れる1本の煙を見ながらまどろむのも、最高に幸せな時間。お仕事終わりの疲れた体を癒してくれるでしょう。

3.仕事終わりの疲れ目に!ホットアイマスクでリラックス

私は、webライティングとキャリアプランナーのお仕事をしています。PCで記事を書いたり、zoomでお客様のカウンセリングをしたり、どちらもPCは欠かせず下手すると1日中画面とにらめっこ、なんて日も。リモートワークも増えた今、私のようにPCが手放せない!という方も多いのではないでしょうか。

そこで1番やっかいなのが眼精疲労。ブルーライトカットメガネを購入したものの、どうも疲れが軽減されない……かといってあまり目薬に頼るのも……そんな方には、こちらがおすすめです。

https://www.kobayashi.co.jp/seihin/ka_m/index.html

使い方は至ってシンプル。500Wレンジで30~40秒温めて目元にそのまま乗せるだけ!(※ヤケド注意!)あずきの香りが心地よく、目元がじんわり温まるのでたったの5分でもリラックス効果は絶大です。シートタイプと違い、適度な重みがあるのも目のくぼみにフィットしていい感じ♪

好きな音楽を聴きながら癒されるもよし、あえて無音でボーッと何も考えないのも贅沢。私は、特に目を酷使した日の寝る前にベッドの中で使っています。「寝る直前までスマホを見て寝付きが悪くなる事態」を防止してくれるのも好都合。さらに、繰り返し使えてお財布に優しい……今では私のご自愛必須アイテムです!

ぜひみなさんも、酷使している目元を優しく温めてみてはいかがでしょうか?

ご自愛で気づいた「やりたい」を優先する大切さ

ご自愛タイムを生活に意識的に取り入れた結果、普段どれだけ「やらなきゃいけないこと」に縛られていたか実感しました。仕事をしなきゃ、電車に乗らなきゃ、明日のために早く寝なきゃ……have toの連続は息が詰まってしまいます。そこで、have toを断ち切り「want to」に素直な時間をつくりました。それが、ご自愛です。

want toを意識して取り入れると心の余裕につながり、結果、仕事のパフォーマンス向上になります。紹介した方法以外でもいいので、「今、自分のために最高に贅沢な時間を使っている!!!」と思えることが大切。

今度は、どんなご自愛を試そうか。美味しい紅茶を入れたり自分のためのmusicリストを作成したりしようかな……と、want toに心躍らせるのも楽しいですよ。

頑張るあなただからこそ、ご自愛タイムも大切に

画像2

1日5分「自分だけの時間」をつくると、自分の気持ちや体調に敏感になって、自分を大切にできると思います。毎日頑張っているんだもん、ちょっとくらい甘やかしたって誰にも文句は言われないはず。

たった5分のご自愛が、次の日の活力になりますように!興味のあるものから取り入れて、自分なりのご自愛方法を見つけてみてください♪

この記事は、SHElikesライター練習案件「#おうちご自愛術」にエントリーしています。


よろしければサポートお願いします🥺🫶 サポートいただいたお金で本を購入し、また1つ賢くなりたいです😘📚