開業までの道のり #47 工場がテーマパークに?
ヤマト醤油味噌
ヤマト醤油味噌の本社工場は、
「糀パーク」と銘打って、
発酵食文化と糀のチカラを体験できるワークショップや、
商品の販売などを行っており、
家族連れなどの人が沢山集まっていました。
強み
人が集まることでコミュニティが生まれ、
収益が生まれ、
その場そのものが宣伝となる、
来る人は、工場というものを身近に感じられる貴重な体験とともに、
子供の教育にもなるという大義もあるし、
楽しい「場」に行く、という、まさにテーマパーク感も味わえる。
良い循環を感じました。
本当に上手な強みの作り方で勉強になりました。
※お店をオープンするまでを綴っています。
応援してください!
※「開業までの道のり」の経過は「店舗オープンまでの経過を公開」マガジンに収納しています。
是非そちらもご覧ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?