マガジンのカバー画像

#テクニック解説

11
有益なテクニックの解説をまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

チョコレートでカカオポッドを作りました

過去にコンクールで飴細工のスフレ(風船状)用の型として自作したカカオポッドの型。 こちら…

マカロンミックスを使い、失敗なく簡易的にマカロンを作る方法

メレンゲを立ててマカロナージュ、、 という通常の製法ではなく、 成分の入った粉に水分を入れ…

600

ツリーメレンゲの作り方・レシピ

ツリーの土台 先ずは、ツリーの土台となる部分を用意します。 YAYOI TOKYOのツリーメレン…

1,200

解説 新春🎍「寅年クッキー」

自分に対し良い意味で、寅のように攻められる年になるように、 との思いを込めて書き初めをし…

1,000

bonbonchocolat 大塚スタイル

ボンボンショコラには大まかに2種類のタイプがある ガナッシュをカットしてチョコレートをコ…

実技コンクールで失敗した時の対処法

アクシデントは必ず発生する アクシデントは綿密な計画や準備を行っても必ず発生します。 ◯…

600

最前線、ガナッシュの作り方のレパートリー

ガナッシュ チョコレートと生クリーム、もしくは他水分を加えた混合物、ガナッシュ。 ガナッシュとはフランス語で 「のろま」を意味します。 語源は、チョコレートに見習いパティシエがうっかり 生クリームをこぼしてしまった「失敗作」であることから、 こんな名称に。 こちらの投稿が継続して多く閲覧されていますので、 いま一度、整理して、補足させていただきたいと思います。 ガナッシュの用途とそれを達成する製法 ちょっと小難しい小見出しになりましたが、 ガナッシュとは様々な使用

美味しくないフルーツの加工法

美味しくないフルーツ 「美味しくないフルーツ」というと、フルーツに対して非常に失礼ですが…

パティシエのフルーツの使い方

フルーツがカラフルなのは動物に見つけてもらうため? 「果実がカラフルなのは動物や鳥に見つ…

プロのパティシエが「CRAFT BOSS タルト」をつくってみた

大好きなサントリーCRAFT BOSS。 こちらを使ってコーヒータルトを作りたいと思います。 まず…

コスト0でベーキングパウダーをより上手に使う方法

教科書は本当に正しいのか? ベーキングパウダーの性質については別の投稿で触れるとして、本…

8,000