見出し画像

【「一人でも淋しくない人間になれ」「一人ひとりが、自ら「光」を発せよ」】【自分が作ったチャーハンで自画自賛】

鳥取で地方創生の活動をしております大塚です。

【「一人でも淋しくない人間になれ」「一人ひとりが、自ら「光」を発せよ」】
頭山満(とうやま みつる)という方をご存じでしょうか。
幕末に産れ、明治、大正、昭和の終戦前まで生きた方で国家主義者、
大アジア主義者で、あの中村天風さんの師と言われた方です。
その頭山氏の『頭山満伝』に次のような一文があります。

「一人でも淋しくない人間になれ」
「一人ひとりが、自ら「光」を発せよ」

「一人ひとりが、光るものを持って、一人でも淋しくない人間になる」とは
「自分の得意なものを磨けば、一人になることはない」と言っているのです。
群れるための仲間や、愚痴を言い合う仲間ではなく「一人でも光る!」
「一人でも起つ!」という人たちが集まると良い人間関係が築け、強いチームになるということです。
半端な人同士が集まっても足を引っ張り合うだけです。
高めあうことはできないのです。
未熟ゆえに仲間を作って現実から目を背ける場面があります。
それではいいチームではなく、誰かにすがってるだけの集まりで、”チーム”ではありません。
私も私が未熟ゆえにいいチームを作ることができないことを経験してきました。
だから自分をより強くしていかないといけないと強く反省してます。
一人で光る人間にならないといけないと思ってます。
今会社化せず、個人事業主で活動してることもその所以です。
一人で光っていける存在になれれば、仲間はでき、いいチームが出来ると信じて日々自分を精進してます。

【自分が作ったチャーハンで自画自賛】
自分で作ったキムチチャーハンが想定以上に美味しくできてゴキゲンな今日です。
この味とこの味を足したらどうなるのかとか、実験気分であれこれやってます。
たまに想像を超えるのですが、それが今日。
大体は想定以下の味しか出ず、責任とって全部ちゃんと食べるって修行気分なのですが、
月に一回くらいこうした奇跡が起きます。
いいことあるもんだ。
・ガラスープの素
・醤油
・ごま油
・マヨネーズ
・ゴマ
にんにく入れたらもっと美味しかったかも。
ナムルを先日作ったのがいい感じだったので、近いレシピで作りました。
また挑戦します。

こんな感じで自分の感情をうまくコントロールできる術も磨いていかないとです。

さて、今日はお店に立つ日なので、機嫌よく行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?