見出し画像

【”優れるな異なれ”その道の先には何がある?】


鳥取で地方創生の活動をしております大塚です。

今日は月一回の自分へのご褒美の日
家の近くのリラクゼーションで体を休める日でした。
一時間ゆっくりとマッサージをしてもらいます。
これが本当にいい。
セブ島でマッサージにハマってたのですが、日本では高くてなかなかいけてなかったのですが、
今の家の近くに60分4000円で雰囲気のいい、そして気持ちのいいマッサージがあったんです。
そこから月に一回通うようになりました。カフェもあり、たまに作業したり、ランチしたり、お気に入りです。
なくなってほしくない地元のお店です。

オリラジの中田さんがダウンタウンの松本さんへの強い物言いがあり、
いろんな人が意見をしております。
その影響力の高さにすごいなと思うばかりです。
オリラジの中田さんとキンコンの西野さんは芸人さんから始まり、その知名度及び影響力を独自の道に活かして、
結果につなげていくことにかっこよさ、パイオニア精神を感じてます。
この2名はyoutubeを中心にたくさんの動画が出ており、勉強させてくれます。
先駆者のいない新しい道をいくのはとても大変なことです。
中田さんの言葉で、”優れるな異なれ”という言葉があります。
既存の道を進んでいたらどんな道でも”先輩”はいます。すごい人はいます。
比較してると自分に自信がなくなることもあります。
同じ道をいくのは大変で、実力だけでは倒せない領域なこともあります。
だから優れることを目指すのではなく、異なれというメッセージです。
自分の得意なことを二つ重ねると、ライバルがいなくなることもあります。
私は”セブ島”での経験と、”鳥取という弱小の県出身”を掛け合わせて、ONLY1であるというのが戦う領域と認識してます。
キンコンの西野さんも最近の動画でおっしゃってました。
芸人としての”普通”を進むことを捨てて、アーティストの道を選んだと。
「世界に一つだけの花」の歌詞の中でも”NO1にならなくてもいい元々特別なONLY1”とあります。
元アップルジャパンの社長の前刀さんも「僕は誰の真似もしない」という本を出されており、私の大好きな本の一つです。

優れるな異なれっていい言葉だと思います。
中田さんには新しい世界を切り開いて欲しいと勝手ながら期待してます。
私もそうゆう人になりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?