見出し画像

わが青春の3DS

俺のニンテンドー3DSが、ご臨終なさった。
起動後にHOME画面に遷移しないという謎のバグに蝕まれた彼は、完全にジャンク品になり下がった。もう彼を使って遊ぶことはできなくなってしまった。2011年のGWに購入してからずっと俺を楽しませてくれていた3DSくん。理解ある3DSくん。急死。享年10歳前後。死因不明。犯人俺。

悲しんでいる場合ではない。ゲームの死亡確認なんて、王大人みたいなもんだ。表に出ているところが悲惨に見えていても、実は内部的にはちょちょいとやれば治ったりするものなのである。
3DSの電源がつかない場合の療法をググって、ガンガン試していこう。
1.SDカードを抜いて電源をつける。→直らない。
2.バッテリーを15分間外してから電源をつける。→直らない。
3.ニンテンドーに連絡する。→3DSのメーカー修理は受付終了している。
ググった情報じゃ俺の3DSはもう直らない。そもそもHOME画面が出ないバグの報告がどこにもない。ネットの叡智は俺を救わない。
やはり民間療法はだめだ。文系で手先が不器用な俺に出来ることはあまりに少なかった。頼るべきは修理業者だ。金で買えないものなどないのだ。
ネットで3DSの修理業者をググり、電話見積もりをしてもらう。
俺「すいません、3DSのHOME画面が出ないのですが。」
業者「おそらく基盤の問題ですね。既に生産が終わっているものなので、修理代がだいぶかかってしまいそうなのですが……」
俺「ちなみにいくらぐらいですかね?」
業者「開けて中を見るのに1万円、基盤を取り換えるので2万円で合計3万円です。」
俺「なるほど、ありがとうございました。」
ガチャン ツーツーツー
正式に俺の3DSの死亡が確定した。流石に3万払えないし、自分で基盤イジる知識もない。3月9日は俺の3DSの命日だ。俺が救うのをあきらめた。俺が引導を渡した。助けられなくてごめん。

なぜ俺がここまで自分の3DSを直したいか。それは3DSで購入したDLゲームは、購入した3DSでしかやることができないという縛りがあるからである。
本当はデータの引っ越しという作業を行えば3DS間で別の機体にゲームを持ち込むことができるのだが、俺の3DSはHOME画面が開けない。なのでデータの引っ越し作業ができないのである。
今まで3DSでDLしてきた「大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS」や「ファイヤーエムブレム覚醒」がプレイできなくなるのだ。「逆転裁判123 成歩堂セレクション」も「ソリティ馬」も「ファイヤーエムブレムif」も。それらのセーブデータも全て消える。ニンテンドー3DSアンバサダープログラムでもらった数々のゲームの所有権も手放すことになる。ニンテンドーストアのポイントでもらったゼルダの伝説のピクロスもできなくなる。TGS会場で沢山すれ違って集めたすれちがいMii広場のピースも、すれちがい伝説のデータも消えてなくなってしまう。
最悪上記のDLゲームは3DSのニンテンドーストアが機能している間に買い直せばいいかもしれない。だが、買い直せないゲームも中にはあるのだ。
それが、DSiウェアで配信されていたゲーム「カードヒーロースピードバトルカスタム」である。既にニンテンドーDSiショップはサービス終了しているので、もう買い直しはできない。
これを購入したのはもう何年前かわからん。多分中学生の時、いつものメンバーで岩槻で遊んでた時に買ったんだと思う。人生初DLゲームがこれ。これと「かめにんマーチャント!」なんだけど、あっちは一人でやっても楽しくなかった。
「カードヒーロースピードバトルカスタム」、めちゃくちゃやりこんでた。
人生でハマったカードゲームは、これと「ドラえもん のび太の新魔界大冒険DS」だけだ。全てのカードをそろえたし、自分のデッキで倒せないCPUはいなかった。
いったん飽きても、ちょっと経ってからまたやると楽しい。数戦だけプレイしてまたしばらくほっとく、みたいなプレイスタイルでずーっとやってた。3DSのHOME画面にいつもいるから、あー暇だなと3DSをつけたら手慰みの勢いで日替わりバトルだけでもプレイしてしまう。そんなゲームだった。
だが俺はもうこいつを死ぬまでプレイできない。俺が使い込んでいた相棒デッキ「ふぉんどぼー?」(中学生の俺が面白いと思ってた言葉)はもう使えないのである。
無くなってから気付く、本当にそばにあったものの大切さ。いつまでもあると思うな親と金とカードヒーロースピードバトルカスタムとメーカーの修理受付。
今生の別れだ。
あばよ、カードヒーロースピードバトルカスタム。
わが青春の1ページよ。
いつかまた、どこかで会おうぜ。




というわけで壊れたのに代わる新しい3DSをメルカリで購入した。ポケモンサンもセットで売ってくれるって書いてあったから、こりゃお得だぜと思って買った。早く届いてほしい。また旧型買ったから、次壊れたら発狂する。
ソリティ馬は絶対に買うけど、他のゲームは買い直すにしてもパッケージ版だと思う。FE覚醒はドニが好きだから買っておこうかなと思うけど、でもそんくらいかな。欲しいゲームそんな無いや。セールになったら逆転裁判だけ買うかも。
なんかいいDLゲームググっとこ。3DSのニンテンドーストアもそろそろ終わっちゃうから、終わる前に買っとかないとな~。
って、んんん??あれれ???

DSiウェア・・・まだ3DSで利用できるじゃん・・・買い直せるじゃん・・・

よう、カードヒーロースピードバトルカスタム。また会ったな。
えー、まあ、今後ともよろしく。

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,589件

#心に残ったゲーム

4,872件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?