マガジンのカバー画像

ふぃろのオススメNote広報室

1,931
私が発見した面白いノートをオススメするマガジンっぽくなってしまったのでタイトルを変えてみる。時々CMはさみます。かも
運営しているクリエイター

2018年3月の記事一覧

自分が履いている "下駄"を正しく認識する

「大企業を辞めるとき、自分の価値は "名刺"によって底上げされていたのだと初めてわかる」 …

121

note tips
ソーシャルで一番シェアされやすい(オススメもしやすい)のは、あなたの好きなものへの愛情やコダワリを熱く語ったコンテンツ。

「母性喪失社会」と保健室の役割

前々から書きたいと思っていた内容をまとめてみたいと思います。ちょうど1か月くらい前に、『…

10

noteがRSSに正式対応したらしいのでIFTTTで自動投稿ツイートを設定してみる

僕のページ。 https://note.mu/rashita/ フィード。 https://note.mu/rashita/rss マガジン…

倉下忠憲
6年前
63

noteの注目デザイン・マーケ・テック記事を、slackに自動配信するには?

ついにnoteがRSSに本格対応! そしてslackにも配信できるようになりました。 「#デザイン記事…

深津貴之さんが、ピースオブケイクのCXOになりました

本記事は、2017年10月にcakesで公開されたものです。cakesのサービス終了に伴い、note(旧:ピ…

26

多数決で選ぶデザインはデザインじゃない

THE GUILDの深津さん(@fladdict)がこのように書かれていたので、ちょこっとだけ書いていこうかと思います。 東京オリンピックの時に亀倉さんのエンブレムがなぜ選ばれたのか、今回のエンブレムがなぜあのような自体になったのかはDESIGN IS DEAD(?)の『エンブレム問題から現代のグラフィックデザインを逆照射する』(著:室賀清徳)に詳しく書かれていると思っているので割愛します。 多数決はデザインを理由のないものにする個人的に多数決で選ぶデザインというのは基本