見出し画像

名前の理由

いつも日付が変わる前に更新できていたのに、今日はうっかりしていて更新を忘れてしまった。

寝る前に気がつけたので毎日更新継続ということにして欲しです。


今日は、彼と私と、それぞれ両親を呼んで両家顔合わせをしました。

私達の住んでいる近くには個室でまあまあ良い食事出来る場所がなかったので、お店を決めるのが大変だったが、なんとか個室のあるお店を予約することが出来た。

私は彼のご両親に何度かお会いしていたのでそこまで緊張しないと思っていたが、自分の両親に合わせるということを考えると別の緊張感があった。

でも、それは取り越し苦労だった。

私のお母さんと彼のお母さんの話が盛り上がって、お父さんたちは微笑んでいる感じで、私と彼はホッとした。

両家顔合わせなんてどんな話をしたらいいんだろうと思っていたけれど、お母さんたちがたくさん話してくれたおかげで楽しく過ごすことが出来た。

そして、話は彼と私の名前の話になった。

何でその名を名付けたかという話だ。

ここに書いてしまうと本名がバレてしまうので書かないが、私の名前はお父さんがつけてくれたらしく、その意味もお母さんから聞いていたものとは違った。

初耳だった。

いろいろ割愛すると、その音色のようにどこにいっても周りに馴染めるような子になって欲しいという願いからだった。

私はその名前に反してどこにいってもなかなか馴染めない、一見すると馴染んでいるように見えるが、完全に馴染むことは出来ない人間なので、なんだか申し訳なくなった。

でも、お父さんが私のことを想ってくれていたというのがとても嬉しかった。

私はうつのときなかなかお父さんに理解をしてもらえなくて、怖いと思ってしまうときがあった。

その時は1年近く家の中でもお父さんを避けていて、お父さんと出会わないように、お父さんが仕事から帰ってきたら部屋を出なかった。

そんなことがあった。

お父さんと普通に話せるようになったのはここ1年弱ぐらい。

だから、名付けた理由を聞けて本当に良かった。

嬉しかった。


こういう機会が出来て良かったと思った。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?