ダイエット中の小話②

「ダイエットに一番大事なものは食事管理&制限」

当たり前だろ!と僕自身思ってましたが、これがダイエットの本質だと今では思ってます。
※標準体重に近ければ近いほど食事制限だけでは痩せるのは難しいと思いますが・・・。

摂取カロリー<消費カロリー になると痩せる。
と言ったもののどちらも細かい計算はしてません。
食べるものは気を付けてますが
PFFバランスが・・・これは糖質が高いから・・・
って毎食考えないといけないとなると続かない気がします。

トレーニングに関しても毎日ランニング、高負荷な筋トレなどなど
普段しない事を実践すると途中で挫折する可能性大ですので
この辺は無理のない範囲で続けられる量を試していっています。
10×3セットなどの筋トレメニューをYoutubeで見かける事がありますが
ある程度日常的に運動をしている人であれば余裕かなと思いますが
見た通りの事を100%実践する、食事制限を真似するのは絶対続かないと思うんですよね。
仮に1か月で10kg落とせたとしても翌月で10kg増になると意味ないですし。

話を戻して食に関して私がダイエット開始時から気を付けている点を挙げます。
①菓子パンをやめる
 これをやめるのがなんと辛いことか・・・。
 裏面の成分表を見ると毎度びっくりさせられました。
 そりゃ太るはと納得の高カロリー。
②間食を程よく制限する
 アイス、ポテチ、缶コーヒーという名のカフェオレ
 甘いもの大好き、お菓子大好きマンからすると目に入ると
 つい食べちゃいます。
 ダイエットって食べないという強い意志を持たないといけないので
 精神力が一番鍛えないといけない部分だと思います。
③3食のうち炭水化物を置き換える
 いままでは朝:パン、昼:米、夜:米 でした。
 置き換えの例はパン→オートミール、米→もち麦入り白米です。
 量を減らすだけでも効果はあると思いますしかなり効果があったかと
 いわれるとわからないといった感じでしょうか。
 そもそもオートミールはいまだに味に慣れずレシピを模索中です。

だらだらと書いてますが結局は何を食べるかではなく
1日を通して摂取カロリーを抑える事がすべてなので
間食をなくす、米を食べないなど極端な制限ではなく、他で抑えるだけで
いいと思ってます。現に間食なしではありませんしポテチも食べます笑

10kg減りましたがここからは今まで以上に減りにくくなりますので
運動量上げる、摂取カロリーを計算して制限するなど始める可能性もありますが
1か月以上の長期戦を考慮したダイエットを心がけるのがベストだと感じてます。
身長あたりの標準体重まで遠い道のりですが落ちずに諦めそうになったら叱ってやって下さい。

PS.なかやまきんにくんはもはや、なかやまきんにくんさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?