見出し画像

イギリスに引っ越します

オトピこと、岡大夢(おかひろむ)です。
2022年9月からイギリスに住むことになりました!
それに伴い2022年5月31日をもって約5年間お世話になったLIKI incを退職しました。
6月からはフリーランスとなります。
渡英の目的、今後のことなどまとめます。

何してる人?

モーショングラフィックデザイナーです。
グラフィックやイラスト、3DCGなどを動かして映像を作ってきました。
EDP graphic works で2年、LIKIで5年モーショングラフィックデザイナーとして勤め、テレビドラマや映画、企業ロゴ、ミュージックビデオ、アプリなどのUI、商業施設のサイネージなど様々なシーンで使われるモーショングラフィックスを作ってきました。
個人の活動でもVJ(クラブイベントにてDJの後ろで映像流す人)として活動していました。
コロナ以降はVJの機会も減り、代わりに紙を使ったコマ撮り映像を作るようになりました。
ありがたいことに最近ではそのコマ撮りアニメを作る機会をたくさん頂いております。

LIKI REEL 2022

報道ステーション(個人)

イギリスで何するの?

英語で仕事をできるよう語学の勉強を頑張ってきます。具体的にはYMSビザを使って最大2年間イギリスに滞在できるので、その間に現地のクリエイティブスタジオにフルタイムで勤めようと考えてます。(まだ勤め先は見つかっていませんが笑)
あとヨーロッパにはRISOスタジオがたくさんあるのでスタジオ巡りもしたいと思っています。最終的にはZINEとか作ってブックフェアにも参加したいなと。映像以外のクリエイティブにもチャレンジしてみたいと考えています。

イギリスにした理由

英語圏でかつビザの条件が良い国の中から選びました。
今回は運良くYMSビザが当選したのでイギリス行きが決まりました。
さっきから出てきているYMSビザ、これってなんのビザ?と思ってる方も多いと思いますが、簡単にいうと「最大2年間自由にイギリスで働いていいですよ」というビザです。
よくワーホリに例えられますが、正確には違います。
就労ビザの一種です。入手方法は抽選で完全に運ゲー。詳しくはこちら
僕は幸運にも初応募で一発当選でした。
人気のビザなので毎年応募が多く当選確率はかなり低いと言われています。
そのため、確実に海外に行けるプランとして最初はオランダを考えていました。
現地のコンサルの人にも数回相談し、もうオランダでいいじゃんって思ってた頃にYMSビザ当選のお知らせがきたので急遽イギリスに決定。
オランダも個人事業主ビザを使うと移住しやすいので興味のある方にはオススメです!

なんで海外に行くの?

単純に憧れがあって「いつかいきたい!」と学生の頃から思っていました。しかし、今となっては英語を話せないと損する場面が増えたのが主な理由です。

例えば、RISD(海外の美大)の学生からインタビューを受けたけど英語ができる友達がほとんど話してくれて自分は「Yeah」と「Ah」しか言えなかったり。

しっかり文字起こしもしてくれました。
白文字が僕です(話してる部分は基本的に原稿読んでます笑)

リスペクトしているスタジオからビデオチャットしないかと連絡きたけど通訳の友達も同席してもいいか確認したら「君が話せないと意味ない」と一刀両断されたり

君が話せるようになったら連絡ちょうだいとのこと。渡英中にリベンジするのが目標です。

などなど、他にも似たような出来事が何十件とあります。

最近ありがたいことに自分の作品が海外の方に見てもらえるようになり色んな国から問い合わせが増えましたが、基本的にメールなどテキストベースであればDeepLという頼もしい翻訳ツールを駆使して難なくやり取りすることができていました。
しかし、「話す」となると全然ダメで、これによってたくさんのチャンスを逃してきました。
「英語できなきゃヤバい」という焦燥感に駆られているのが今の正直な心境です。

今後について

6〜7月は東京にいます。
8月は地元の愛媛に滞在して、9月の頭に渡英予定です。
金曜日の夜以外でしたら基本的にいつでも時間作れるのでご飯なり是非行きましょう〜!
また、7月の自宅退去に向けて断捨離します。
まだ未完成ですが、ざっくり断捨離リストを作ったので欲しいものあれば気軽にご連絡ください!後日Twitterでも随時更新していきたいと思います。
https://literate-wandflower-876.notion.site/e01c8fa15a6e4f5282588837774354e8

お仕事依頼について

6月〜10月は出発準備や現地の生活でバタバタしてると思うので、落ち着き次第活動していけたらと思っています。
とはいいつつも、何か面白いお話あればいつでもご連絡ください!okatheponjuice@gmail.com

SNSまとめ https://linktr.ee/otp_otopi

さいごに

本来であれば2020年に海外に行く計画をしていましたが、コロナもあり一時は諦めかけていました。
このまま日本で頑張っていくのも悪くないのでは、リモートが主流になったし英語も別に日本にいながら勉強できるのでは、と色々日本にいる方法を考えていました。
しかし、海外に行くというのは上京した頃から目標にしていたことです。
今回、年齢的にもビザ的にもここを逃すと後が無いというタイミングでぎりぎり海外進出のチャンスを掴むことができました。
悔いのないようがんばりたいと思います。

日本にいるのもあと3ヶ月ほどですが、日本にいる間もイギリスに行ってからも今後ともどうぞよろしくお願い致します。

2017/11 イギリス下見旅行時のホテルからの写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?