マガジンのカバー画像

ようこそ、火星へ

202
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

【詩】歌えよ、そして忘れよ

涙を流した火星人たちは、さっきまでの詩をもう忘れている。 「はるかなる、砂の……ふるさと…

さきとも
2年前
14

愚かなる火星人たち

目の前に置かれたのは、もっちりした黄金色の焼き芋だった。僕は皿を置いたウェイトレスが奥に…

さきとも
2年前
11

星占い師カバコフ

火星の星占い師のカバコフは、ある不吉な夢を見た。 たくさんの喉ちんこ状の物体の垂れ下がる…

さきとも
2年前
8

火星アンドロイドのタブロイド紙

火星アンドロイドのタブロイド紙の発行部数は、年々減少した。 その原因は売れなくなっていた…

さきとも
2年前
9

「火星天国」調査ファイル β(ベータ)

「火星天国」について聞いて回ってらっしゃるんですか?いや、いいんですけどね。僕はもう忘れ…

さきとも
2年前
6

「火星天国」調査ファイル

「火星天国」って店ですか?知ってますよ。一度だけですけど行ったことあります。てゆーか、ど…

さきとも
2年前
9

ロボット・ロバータの暴走

君の心になにが起こった?ロボット・ロバータ。 まるで複製されたコピー用紙みたいに、君は同じ単語を出力し続ける。ロボット・ロバータのCPUはそんなに高性能じゃないから、このままだとフリーズしてしまう。 強制終了だけはしたくないんだ。だから、いったん君からの出力を止めて欲しいんだ。ロボット・ロバータ。 君は火星でもすごく旧式のアンティーク型ロボットだから、もう交換部品も用意できないんだ。わかるかい? 君がどんなに暴走しようと、僕は君を止めてみせる。それが僕の仕事だし、古物

【詩】哀歌

おい、火星の乾いた大地の奥底にひそむ、名もなき兵士たちよ。 埋もれたまま弔われることもな…

さきとも
2年前
14

ハードボイルド・キャンディ・タウン -3

やばいなあって思ったんだよ。 世の中には触れちゃいけない事柄ってのが必ずあって、そいつは…

さきとも
2年前
4

ハードボイルド・キャンディ・タウン -2

何度、あたしが足を運ばせれば、気が済むっていうんだい?都市に入るための入口が、しっかりく…

さきとも
2年前
5

ハードボイルド・キャンディ・タウン -1

俺たちは数なんて数えない。せっかくの乾ききった場所が、湿気た気分で台無しになるからだ。さ…

さきとも
2年前
7

マエストロ・スージー

僕たちがマエストロ・スージーに出会ってから、まだ3年しか経っていない。よれよれのTシャツに…

さきとも
2年前
14

ヤバすぎる発見

とても珍しい発見だった。古代遺跡としては異例の、掘削されたものの発見だった。 これまでの…

さきとも
2年前
14

未知との遭遇

タオルはいつも正直だ。いい加減に洗濯をすると、すぐわかる。薄汚れていたり、匂いが鼻についたりする。 今朝は乾いた風がベランダを吹き抜けていく。人工降雨の不自然さにうんざりし続けていたので、久しぶりに爽快な一日のはじまりだ。 明日は朝から雨、明後日も一日雨。一週間ずっと雨。天気予報も言っていた。 * 9時18分、やっぱり電話のベルが鳴った。「ねえ、聞いてよ」と友達の痴話げんかの顛末を、これから一時間も聞かされるんだ。だから、あえて受話器を取らないで置いた。こうすることで