見出し画像

コーヒー1杯で尿意いっぱい|2024/8/11

☆今日(8/11)は『インスタント・コーヒーの日』

1960年の今日、森永製菓株式会社がインスタント・コーヒーを発売したことにちなみ制定。


コーヒーはそこそこ飲むほうですが、おやつタイムや仕事休憩のお供といった「嗜好品として楽しむ」というよりは「眠気覚まし」の意味合いで飲むことが多いです。

寝覚めの悪い朝に1杯、眠すぎる日中に1杯、深夜の作業中に1杯。いつ飲むか都度コンディション次第。

飲むと顕著に目が覚める体質みたいで、コーヒーによく助けられています。アイスで一気にグイっといくと効くんですよね。プラセボなのかもしれませんが、わりと眠気への即効性があります。

ただ利尿作用的なものも顕著に表れる体質なようで、それはちょっと困るところ。

利尿も即効性があるからか、コーヒーブレイク後30分くらいしたらすぐ「来た」となります。飲み方のせいなのかな。ホットだとそんなことないのかな。ほどなく2回はトイレへ行きます。

グラス1杯飲んだら8杯分は膀胱にたまる感覚。水分の収支が合ってないから不思議。

もしかしたらコーヒーの尿意にやられて目が覚めてるだけなのかもしれません。

まあ結果的には起きてられるので、それでもいいのですが。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?