見出し画像

コンデンサーマイクを購入【vol.27】

~アーティストへの練習記録~

(2022/3/19のブログに掲載)

 

 今朝もウォーキングに行ってきた。 少し風はあったけど、ポカポカお天気で、とても気持ちが良かった。

 今日、コンデンサーマイクが届いた! 

marantz MPM-1000


 以前から、ヴォーカルの音質の悪さが気になっていた。 オーディオインターフェイスのファンタム電源を使って、早速試してみた。 声がとてもクリアになって、リバーブもよく効いていた。 ダイナミックマイクとは、やはり全然違うなという感想。 これなら、苦手なボーカル編集なしでもいけるかな…。

 そしてやっと今日、カバー2曲目のピアノ伴奏を録り終えた!
一昨日から録音を開始。 ノーミスで弾けたものを、基本的には採用するので、ミスしたらやり直し。その繰り返し。 次第に焦ってくる。

何でこんな何でもないような所でミスるのか…? あんなに練習してもダメなのか…?
嫌なことばかりが浮かんでくる中で、ふと、『ミスをするのは、身に着いていないからだ』と気付かされた。

というより、そもそも身に着けようとしていなかったのだと、思い知らされた。
弾けたら、動画を撮ってすぐ次の曲を練習しなきゃ…と、ただそんな風に考えていた。
それに気付き、それを止めて、一度じっくり目の前の曲に取り組んでみようと思った。 自分で選んだ楽曲なのだから、と。

身に着いたら、ミスはなくなった。 そうやって一つ一つ解決していった。

 今日は、いいことがいっぱいあったな。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  真川しんかわ 美由みゆ (Miyu Shinkawa) 
オリジナル曲、カバー曲のピアノ弾き語り動画をYouTubeで配信中!


◆YouTube〈メインチャンネル〉(弾き語り)


〈サブチャンネル〉(また旅)


◆WordPress(最新のブログはこちらから↓↓)

よろしければフォローをお願いします♡

私は、楽曲の制作や動画配信などを通して、自分の作品を創造・表現しています。 また、こうした活動や日々のトレーニングなどで得た気付きや経験を、ブログや記事に綴っています。 YouTubeやブログを覗いてみて下さい! 気に入った作品などがあれば、嬉しいです♡