見出し画像

柔らかく発声する【vol.30】

~アーティストへの成長記録~

(2022年4月24日のブログに掲載)

 久し振りの投稿。 今日は、雨。
歩きには行けないけど、雨音に紛れて、いつもより気兼ねなく発声練習が出来るというメリットもある。 それに、湿度が上がるため、喉には案外よかったりもする。

 今日のボイトレでは、実際に曲を歌った時に高音が出ない(カスカス)のは、発声練習が曲を歌うことを想定した練習になっていないからだと分かった。

高音といっても、十分出せる高さの音だ。 原因が力み(喉で頑張ろうとしてしまうあの悪癖)であると気付くのに、そう時間は掛からなかった。
声を大きく出すのではなく、柔らかく出すように変えてみると、難なく出るようになった。

歌も、『柔よく剛を制す』のだなと思った。

今日も、励めた。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  真川しんかわ 美由みゆ (Miyu Shinkawa) 
オリジナル曲、カバー曲のピアノ弾き語り動画をYouTubeで配信中!



◆YouTube〈メインチャンネル〉(弾き語り)


〈サブチャンネル〉(また旅)


◆WordPress(最新のブログはこちらから↓↓)

よろしければフォローをお願いします♡

私は、楽曲の制作や動画配信などを通して、自分の作品を創造・表現しています。 また、こうした活動や日々のトレーニングなどで得た気付きや経験を、ブログや記事に綴っています。 YouTubeやブログを覗いてみて下さい! 気に入った作品などがあれば、嬉しいです♡