見出し画像

目を閉じる【vol.26】

~アーティストへの成長記録~

(2022/2/20のブログに掲載)

 今日は、聴覚に集中する為に、目を閉じて発声した。


やはり、余計な情報を遮断出来る分、いつもより音や身体の感覚に集中出来た。

「アイウエオ」の母音によって、ピッチがブレたり響きが不十分であったりと、身体の些細な感覚や、喉の繊細な感覚にまで意識が広がる。

いつもの練習でも意識はしているけど、ここまで集中してその感覚を感じられていなかった。
どこか遠くでそう感じると、認識している程度だった。

「イ」母音では喉がザラつく感覚があり、口を縦に開くようにすると、少しはよくなる。
「エ」母音は響いていない。 いつもは鏡を見て口の開きを確認しているけど、今日はそれを耳だけでチェックする。 改善方法の選択肢は、見えない。

しかしこの練習は、とてもよかったと思った。

 以前レッスンで、目を開いた時と閉じた時で、発声がどう変わるかをやってみたことがあった。
私の場合は、目を開いていた方がよく声が出たので、それ以来、目を閉じて練習することはなかった。
しかし、聴覚に集中したい時は、目は閉じた方がいい。

 人は主に、視覚から情報を収集すると聞いたことがある。
だけど音に関しては、やはり聴覚から情報収集するものだろうと考え、視覚の刺激を遮断してみた。

視覚も聴覚も、その能力に差があるのではなく、どれだけ集中しているかで、その能力を忌憚なく発揮できるのではないだろうか。

何かしながらよりも、一度に一つのことを集中して行う方が、たとえ効率は下がったとしても、そのことを深く探求出来るのは言うまでもない。

また、視覚を遮断することで、普段は殆ど忘れていた嗅覚が、その存在を示してきたことには、少し驚いた。
吸気の時の、空気の臭いさえ感じられた。

得られるものが、想像以上にあった練習となった。

 まだまだこれから、ピアノの練習だ~!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  真川しんかわ 美由みゆ (Miyu Shinkawa) 
オリジナル曲、カバー曲のピアノ弾き語り動画をYouTubeで配信中!


◆YouTube〈メインチャンネル〉(弾き語り)


〈サブチャンネル〉(また旅)


◆WordPress(最新のブログはこちらから↓↓)

よろしければフォローをお願いします♡

私は、楽曲の制作や動画配信などを通して、自分の作品を創造・表現しています。 また、こうした活動や日々のトレーニングなどで得た気付きや経験を、ブログや記事に綴っています。 YouTubeやブログを覗いてみて下さい! 気に入った作品などがあれば、嬉しいです♡