見出し画像

バリ島の入り口が狭いのはなぜ?

バリ島のホテル『kubusari』の中から見た門は以前掲載しましたが

外からはこんな感じです。

画像1

狭い!人2人並んで通れるか?というくらいに狭い。
なぜこんなに狭いかというと・・・

1・悪いもの(見えるものも見えないものも)が入って来ないようにする
2・泥棒が大きい荷物を持ってでれないようにする

などという理由があるようです。

外国人にとっては
「せまいなぁ・・・。」と思って門入ったらびっくり!!
広い世界がまっている!
というサプライズ効果がありますよね。
初めてバリの家に入った時は、私も感動しました。

門から中

狭いの開けたらこんな感じ、とイメージしてみて。
うちはホテルだから、開けてすぐ怖い石像はありませんが
バリ島の家には、門開けてすぐに怖い石像があって
「入るのか??」と睨まれます。

うちは門の外壁で神様が見はっています。

画像3

神様で固め、お供え物ガンガン、お祈りもする、ということで
結界張りまくっています。
これだけ本気だと、ほんと変なもの入ってこない、気がします。
しかし、新しいものにも敏感なバリ人。
ホテルは小さいけど、監視カメラは最新!

いろんな意味でがっつり守っています。

悪いものとの戦いも
聖獣バロンと魔女ランダの戦い並みに激しいのかも。

バリ島に行ったら、是非『狭い門』体験してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?