見出し画像

豊かさを学んだバリ島での生活。

まだまだ仕事は元に戻りません。
アロマ講座は、個人講座よりも企業などの20人以上の講座を得意としています。
なので、9月末までキャンセルです。
もちろん収入も減少。

バリ島も10月までは観光客を規制するみたいです。
しばらくは行けそうにありません。


最初にバリ島に行ってビックリしたのが価値観の違いです。
特に豊かさでよく言われるお金時間についての違いがありました。

お金について

『持っている人が払う』
ご飯をみんなで食べに行くと、一番お金を持っている人が払います。
<私は、理由があればご馳走しますが、毎回払う立場になると、「また?」と思うでしょう。>
『高い!』とは言わない。
高いか安いかはその人が感じる事だから、この物に関して高いと思ったら交渉し、自分の思う値段にならない場合は立ち去る。
<私は、市場で「高いよ!まけて。」といってました。>
『値段を聞く』
お土産でもすぐに「いくら?」と聞きます。
「なんで値段聞くの?」と聞いたら「大事でしょ。」という答え。よくわからん・・・。
<私はお土産もらって値段を聞いたことはないですな。>

時間について

『時間は伸びる』
明日○時に待ち合わせ、というのはないに等しいです。
「ジャンカレッ(ゴムの時間)」という言葉があるくらい。
<私は体育会系なので5分前集合です。>

最初バリ島に長期で行った時は、キリキリイライラすることが多かったです。
観光ならいいけど、生活となると価値観の違いが辛かった。
しかし、郷に入れば郷に従えとも言いますので従ってみました。

結果、ほぼイライラすることがなくなった!

豊かさとは
お金・時間・人・環境いっぱいあります。
しかし、私は 

違いを知るココロ
比べないココロ
自分を受け入れるココロ

豊かとはいえないいろんな環境でも
自分のココロが豊かだったら最強!!

悟りは3秒あればいい
過去を受け入れる1秒
現在を受け入れる1秒
未来を受け入れる1秒
小林正観



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?