見出し画像

空間選曲家・カワムラユキを起用したロマンチックな旅の選曲サービス「サウンドアメニティ」とは?

プロの選曲による音楽サービスで、離島のプライベートステイがさらにラグジュアリーに

ローカルツーリズム株式会社直営の福岡県宗像市大島の離島の一件宿MINAWAに、渋谷区役所のBGMなどを手掛ける空間選曲家のカワムラユキさんがコンセプトプロデュースを手掛ける、音と旅をテーマにした選曲サービス『サウンドアメニティ』が導入されました。

旅先のシーンに寄り添う音像や音楽を選び、それぞれのタイミングで堪能

『サウンドアメニティ』はプロの選曲家がホテルゲストの移動やステイスケジュールに合わせて、サウンドトラックのようにBGMを選曲するというサービス。その魅力についてカワムラユキさんにコメントを寄せてもらいました。

『旅とは日常という存在から解き放たれたもの。新しい経験をすることによって、人生に豊かさが積み重なり、自然と心に喜びは花開き、時は磨かれる。そんな生きる悦びを感じる為にするものでもあって欲しい。五感を刺激できるような……旅先のシーンに寄り添う音像や音楽を選び、それぞれのタイミングで堪能してもらうことにより、一味違う聴覚を介した思い出の作り方を提案できるのではないかと考えています。

選曲を聴きながら目の前に広がる一期一会の景色や情景に浸れば、特別なモーメントとして記憶に残り、五感で感じたものとのシンクロニシティと相まって、その後の生活の中でも新しい発見がふいに生まれる。また、旅を終えた後も親しい人と共有できたり、思い出や経験を誰かに伝えるきっかけにもなって、新鮮な会話や対話が生まれることも。そんな人生が潤うサプライズのきっかけ作りこそが、サウンドアメニティの真骨頂であり可能性だと思います。

音楽を選んで並べたものなのだから、それはあくまでも「音楽」である前提での捉え方も踏まえつつ、あえて「音の景色」として使って頂きたいというのが、サウンドアメニティというサービスからの提案です。集中して聴かなくても、薄くかかってるくらいでも、気分への影響は素敵なものになると思います。ディナーに行く前のメイクアップの時間に聴けばワクワクするし、ホテルでゆっくりバスタブに浸かっている時間も豊かになる。集中して聴かないことで、いつもと違う、まさに「アメニティ」になる。いつもと違うガウンを羽織る、いつもと違うバスソルトを持ってこうかな、みたいな感覚で持っていってくれたら本望ですね。』​

カワムラユキさんとサウンドアメニティのプロジェクトメンバー皆さんの対談も順次掲載しています。是非ご覧ください。

カワムラユキ PROFILE

渋谷拠点の空間選曲家/作家/作詞家/プロデューサー。 バレアリックやチルアウトを軸にDJとしての感覚を活かした空間演出やアートディレクター、イベントやサービスのコーディネーターとしても活動中。

カワムラユキさんが「音楽と旅」についてより深く語った対談はこちら。

MINAWAについて

福岡県宗像市の離島「大島」。宗像市神湊からフェリーで20分。人の往来のある港から、さらにぐるっと島の反対側、大島灯台のすぐそばにある宿が「MINAWA」​です。1日1組限定で最大6名まで宿泊できる ヴィラタイプのゲストハウス(貸別荘)です。

交通の便はいいとはお世辞にも言えませんが、ここから見える景色は特別なものです。神宿る島「沖ノ島」に一番近い宿。 喧騒を離れ、大切な人達と静かで贅沢なひとときを過ごせます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?