見出し画像

新学期、最初の一週間




こんにちは!あおいろです(*´ω`*)

(子育て支援カウンセラーの資格を持っていて
その他に児童心理学を学んでいます。)



学校が始まり、もうすぐ一週間がたちます!




新年度が始まる、この一週間は
子供たち疲れてますね〜(^_^;)



緊張もあって、ワクワクもあって
身も心もクタクタになりやすい時期ですね。




家では不機嫌になってたり、
疲れてぐったりしてたり、


宿題もせずゲームばかりになってる子も多いのではないかと思います(笑)




みんな頑張ってきたね〜(*´ω`*)



この時期は疲れやすくなってる事が多いので
ゆっくり休むをテーマにお家で過ごす事をオススメします(笑)(もうテーマにしちゃえ!)



お友達できるかな?
あの子と仲良くできるかな?
先生はどんな先生かな?
新しいクラスに馴染めるかな?



大人が感じるより
子供たちの心は揺れ動いてるため



そのストレスを遊びやゲームなど、
没頭することで、発散しようとします。



子供は大人と同じように
「あれでストレス発散してやろ〜!」
なんて思ってはいませんが(笑)




遊び…。まーた遊んでるよ。



なーんて思わずに、自分のストレスを上手に発散してるのね〜。素晴らしい、素晴らしい。
と思うようにすると、
小言を言わなくて済むので
親も子供も、嬉しいことになりますね。




たぶん今は自分で気付いてない疲れがあるので
好きなご飯を作ってやって
楽しくご飯食べて


頑張って来たね〜、と労いながら(ママも子供も)



明日への力をチャージするのが
この一年間を楽しく過ごしていける
ポイントになるのではないかな〜、なんて思ってます。



集団生活は大変なこともあるけど、楽しい!!



学校に通うことはお友達と会えて
楽しい場所であると、子供たちには感じてほしいですね(*^^*)



小学校の6年間なんかは特に本当にそう感じてほしいし、


中学、高校も、思春期で難しい時でも
友達がいるから自分を確立していける、と感じてほしいものです。



子供たち、新年度のスタート!



楽しくて仕方がない学校生活を送れるよう、
自分にできることをしていきたいな、と私も考えております(^o^)



疲れたらハグできる子はハグー!


嫌がる年齢の子は、肩を抱いたり
スキンシップを増やして



疲れを親も子供も癒やしていきたいですね!☆




お読み頂き、ありがとうございました(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?