見出し画像

子供たちの笑顔〜日本の教育〜

エネルギーセラピストおとです✨


フリースクール発言 市に抗議続々 - Yahoo!ニュース滋賀県東近江市の小椋正清市長がフリースクールへの公的支援に対し、「国家の根幹を崩しかねない」などと発言したことを巡り、抗議が相次いでいる。昨年度、県内の公立小中学高校で、不登校になった児童生徒数が

news.yahoo.co.jp


増え続ける不登校。

それは親の責任でしょうか?



いいえ。違います。

あまりにも時代遅れな
教育システムに
ついていけない子供達が増えたということ。


私は学校に行かない子供達は

とても感性が豊かだと思っています。


日本の教育は暗記教育です。

テストの点数で頭が良い、悪いを決める

それが全ての教育。

40分から50分間座って

興味があろうとなかろうと先生の話を聞かなければ

叱られ

じっと座っていなければ発達障害だと診断され

先生のいう事を聞いて

皆と同じを求められ

皆と同じじゃないと

変な目で見られる。

今の学校の教育は

心を育てる場所ではありません。

国や社会が求める

皆と同じカタチになる事を求められる矯正場だと
私は思います。


例えばそれは567騒動でも顕著に表れたと思います。

マスクが良いとメディアが言えば

マスクを付けないと変人扱いされ

予防💉が良いと国が言えば

💉しないと職場や周りから責められ。

国やメディアは今でいう
学校の先生です。

先生のいう事は絶対に正しい。

疑いもせず、疑う事がまるで罪のように

色眼鏡でみる。

結果国民の健康状態はどうなりましたか?


💉の中身も知らないのに

何故効くといって疑わないのですか?

何故本当かな?と考え訴える人が陰謀論者なんですか? 



先生が言っている=正しい

=正しいことを沢山の人たちがしてる

だから自分も正しいと思う


今日(こんにち)の教育の結果が

ちゃんと大人達の行動に出てしまった。

そして未だこの事が良かったか、悪かったかも

わかっていない大人達。

=全ては今までの教育の結果です。


冒頭にもお伝えしましたが

私は学校に行かない子供達は

とても感性が豊かだと思っています。


何故なら、

枠にはめ込まれたくない。

もっと自由でいたいよ。

私は私。僕は僕でいたいよ。

そう強く思うお子さんが多いと思うからです。


毎日学校行かないと怒られる。

宿題やらないと怒られる。

習い事、塾行かないと怒られる。


子供たちは大人に怒られる為に生まれてきたわけじゃありません。


子供たちは皆ができることをする為に生まれてきたわけじゃありません。


子供たちは大人に愛され

自分という存在を心から愛し

自分という存在を生かして

生きていくために生まれてきたのです。


そしてそのままの自分でも愛されると
わかって初めて自信を持って
外の世界へとびだせます。


だからお母さん、お父さんは世間に対する責任ではなく

子供たちの

1番の理解者であること


そして周りの大人達も子供達に寄り添うという事。


不登校の人数は過去最高です。

それは今の学校システムに限界がきている事の

警告です⚠️


もっと自由な発想で

子供達が笑顔になれる教育を

私達大人が創っていく必要があるという事を

時代が伝えています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?