見出し画像

てくてく歩きながら、こころと思考を整理整頓。

てくてく散歩、桂川へ。桂川からの景色は、東側とまた違った趣き。山の稜線がさらに美しい。

疲れたり、考えごとがあるときこそ、からだ優位にしましょうとお話を聞いて。

1日お家ワークの時は、お散歩へ。

最初はごちゃごちゃ考えてるんだけど、そのうち景色に集中するので、帰りにはすっかり手放している。

最近は、仏教に関するお仕事(@intrip_zen )のおかげで、少しずつ禅に触れさせていただいたりして。

五感を取り戻す楽しさを身にしみて感じている。座禅とか、瞑想とか、形ばかりでなく、(それも大事だけど)日常の捉え方が変わるのが、うれしい。

歩きながら周りの音にフォーカスしてみる。鳥の声、車の音。吹き抜ける風の匂い。ちょっと汗ばむ手。

歩きながら周囲に気づきを持つ。そうすると自分がこんなにも満ち足りているんだなぁと気づく。まさに知足、足るを知る。

ごちゃごちゃ考え込みやすい、わたしにはぴったり。知識が足りない、考えが足りないと捉えるんじゃなくて、あることに気づくんだ。

もうたーっぷりある、私の中の情報たちにラベルをあげて、住処をあげる。住処をもった情報たちを、これから育てていこうと思う。

頭の中が整地されると、頭の中に余白ができて
、自分の感覚も鋭くなるような。

今日もあてもなく歩いてて、なんとなく川に呼ばれたので、こんな景色に出会えた。

久々にこの感覚。面白いことが起こりそうで、ちょっと、楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?