見出し画像

【旅の記録 #7】のっけ丼で朝ごはん(青森 part1)



旅の記録 episode.7

東北編(青森 part1)



2016年10月12日。

ここは、大阪から
とてもとても離れた青森。

青森に来たというだけで
心が震えた。

10月だというのに、寒かった。

***


まずは、駅前にあった「ねぶた館」へ。 

画像24

ねぶた祭の時期ではなかったけど
本物のねぶたを見ることができて
とても感激した。

画像3

画像4

画像5

こんなに大きいものを、手作りしている。
作り方についても学んだ。

東北は、こういった手仕事が盛んで
とても勉強になったなあ。

画像6

画像7

***


そして、ねぶた館の近くを歩いていると
りんご商店さんに出会った。
めちゃめちゃいい香り。
りんごの香りがふわぁ〜っと漂ってきた。

画像8

画像9

りんごを買う予定はなかったけど
おじさんが試食させてくれて、
それがもう!めっちゃめっちゃ美味しくて
買わずにいられなくなった。

画像24

りんごを味見して、
りんごを買って、

いざ、お昼ごはん。

画像11

市場で、のっけ丼を食べた。
好きなものだけ、のっけた。

画像12

画像13

美味しすぎて幸せやった。

***


そして、次に向かうは
青森で1番行きたかった青森県立美術館。

美術館へのシャトルバスの中から
「津軽海峡」が見えて
冬景色〜〜という歌を思い出す。

画像14

大阪人からすると
津軽海峡!なんてところにいるのが、それだけですごいことやった。

***


念願の青森県立美術館に到着。

画像15

画像16

画像17

あおもりけんさん に会えました。

画像18

画像19

大きかった。やっぱり青森の美術館には、大きい作品が多いなあ。(episode.1 参照)

***


美術館の後は、弘前へ向かった。

弘前へ着いた途端、至るところにりんご。

画像20

画像21

着いたのは、もう夜だった。
弘前のスタバへ行って(オシャレな外観)

画像22

たまたまメニューにあった
アップルパイを食べた。

画像23

画像24

店内のイスにも
青森のこぎん刺しがほどこしてあって
可愛かった。

スタバでアップルパイを食べたけど
スタバの近くにあったケーキ屋さんで
またまたアップルパイを買って
ホテルに帰った。

画像25

もちろん、ホテルで食べた。

「弘前でアップルパイを食べる」
という目的を果たす。
なんなら2個も。

ケーキ屋さんのがめっちゃ美味しくて
今まで食べたアップルパイの中で1番だった。残念ながら、ケーキ屋さんの名前は覚えていない。

旅2日目はここまで。

アップルパイ心地の中、すやすやと眠りについた。


(東北旅はまだまだ続く)


episode.7 おわり

▼過去の旅noteはこちらから


わたしには約10年前から、
『日本の全部の都道府県へ行く』という夢があります。少しずつ少しずつ開拓をしてきて、残すところ、愛媛と茨城と栃木になりました。


日本の47都道府県のうち、これまでに44個の場所へ行ったことのあるわたしの旅を、少しずつ連載として綴っていきます。文字は少なめ、写真が多めです。


第1~5回は、北海道の旅を綴りました。
第6回目からは、2016年10月に訪れた、 東北編です。

noteでいただいたサポートは、10周年記念イベントの開催費として使わせていただきます!!ぜひサポートいただければ嬉しいです!応援よろしくお願いいたします。