見出し画像

【旅の記録 #2】煉瓦とモミの木の町(函館)



旅の記録 episode.2

函館編



2019年8月の旅、2日目。

この日は早起きをして、『函館朝市』へ。1番のお目当ては、イカ釣り。

画像20

釣ったイカはその場でさばいてもらえる。

画像20

イカのお刺身で、朝ごはん。新鮮~!!

画像20

***

カニとか鮭とかいっぱい並んでた。

画像19

画像20

そして、普段メロンなんて食べないのに、『富良野メロン』という言葉に、まんまとつかまってしまった。

画像20

でも、メロンを食べたら、急にくしゃみが止まらなくなってしまって。きっと、メロンはアレルギーなんだと函館で知った。(激しく後悔)

くしゃみをしながら朝市をあとにして、次は函館の町散歩へ。てくてく。

ここは、金森倉庫。

画像16

画像17

レトロな建物がかわいい。

画像18

画像19

外国みたいな木が自然に生えていて、リアルモミの木みたいで嬉しかった。

▼スタバもオシャレ〜。

画像20

***

函館には坂がたくさんある。

画像18

画像19

画像20

▲チャチャ登りって愛らしいなあ。

八幡坂はロケ地でも有名らしい。

画像20

坂を登っていくと、協会もたくさんある。

画像20

坂を歩いて運動したあとは、待ちに待ったお昼ごはん。

函館発のハンバーガー屋さん、『ラッキーピエロ』へ。

画像19

画像20

店舗は、北海道の中でも、函館などの限られた場所にしかないみたい。

画像19

おいしかった〜。

お店の前にあったこの自販機、中身は何だったんやろう。 

画像21

***

函館の町は路面電車で移動ができる。

五稜郭ワターを見にいった。有名らしい。

画像21

なんだか雨が降り出しそうな雲行き。

函館と言えば、『函館の夜景』をすごくすごく楽しみにしていたのだけど、残念ながらこの日は風が強くて、そして雨も降ってきてしまって、山頂へのロープウェイがお休みになってしまった。

夜景をメインに考えていたので、少し時間を持て余してしまった。

***

でも、仕方ない。

函館地区、にしかないというコンビニ、『ハセガワストア』のやきとり弁当が名物らしいので、それを買って。

画像22

そして、

函館の洋菓子店『スナッフルス』のチーズオムレットを買って。(これは空港なんかでも買えるはず)

画像23

そして、

北海道でしか買えないビール、サッポロクラシックを買って。

画像24

函館(と北海道)の食べものを小脇に抱えて、この日は早々とホテルに戻った。

旅に出かけて、夕方までにホテルに戻るなんて、なんだか勿体無い気もしたけれど、クラシックとやきとり弁当で夜ごはん。それと、チーズオムレットのデザート。

お腹いっぱいですぐにベッドでごろごろ。そんな旅もたまにはいいか。

***

函館の旅はここまで。

なんたって、明日は、朝6時前に函館を出発して、次の場所に向かうのだから。

そしていつか、函館の夜景をリベンジしに、また来よう。


episode.2 おわり

▼過去の旅noteはこちらから

わたしには約10年前から、
『日本の全部の都道府県へ行く』という夢があります。


少しずつ少しずつ開拓をしてきて、残すところ、愛媛と茨城と栃木になりました。

日本の47都道府県のうち、これまでに44個の場所へ行ったことのあるわたしの旅を、少しずつ連載として綴っていきます。文字は少なめ、写真が多めです。

ぜひ読んでいただけると嬉しいです。



noteでいただいたサポートは、10周年記念イベントの開催費として使わせていただきます!!ぜひサポートいただければ嬉しいです!応援よろしくお願いいたします。