見出し画像

【旅の記録 #13】2018年の周年当日、私は新潟にいた


旅の記録 episode.13
新潟 編



2018年7月28日。

OTO OTO 4周年の日。


その日、私は新潟にいた。


日本全国で行われている芸術祭。それが とても好きで、3年ごとに開催されている新潟の「大地の芸術祭」へもいつか行ってみたいと思っていた。

画像24


そして、2018年。

大地の芸術祭のある年。イベントのひとつに大好きな安藤裕子さんが出ると発表された。そして、新潟は仲良しの作家harapecoraさんが住んでいる町でもあって。

そんな色々な縁が重なって、

この年に「行く」以外の選択肢は見当たらなかった。


***


初めての新潟。目的地は「十日町」という場所で、新潟市内からは少し離れていた。

大きいビジネスホテルなんかはなくて。その町にしかないようなホテルに泊まった。

ホテルに着くと、「今日、ホテルの設備が故障していてお湯が出ません!」と言われた。なんてこった。「代わりに、近くの銭湯で使える無料券をお渡しします。」と案内があったけど徒歩で30分かかる場所。

車じゃない自分としては、真夏にそんな距離へ移動するなんて....と思ってしまった。お風呂入っても、ホテルへ帰る道のりで汗だくになるやん。

そんなわけで、銭湯へは行かず。お水は出たので、ホテルのお風呂でこと済ました。でも、いくら真夏と言えど、お水のお風呂は寒かった、お湯って尊いんだな。


***


7月28日のお昼過ぎ。新潟へ着いて、その日はコンサートへ行った。そして翌日の29日に、芸術祭を回った。

harapecoraさんが車を出してくれたおかげで、いろんな場所を巡ることができた。

画像2

移動しながら、たくさんのアートを楽しんだ。

画像24

画像5

画像24

画像24

教室全体が黒板になっている場所もあって。

画像9

引き出しの中にも色々隠れていたりして。

画像10

画像11

学校ごっこも楽しかった。

画像7

画像9

落書きしても怒られないから、最後にわたしたちの名前もばっちり残して来た。

画像8


***


絵本と木の実の美術館というところ。可愛いブランコがあった。

画像16

harapecoraさんがカバンに付けて来てくれたOTO OTOブローチを眺めながらご飯を食べたり。

画像15

画像16

ここは、もと学校なのかな?体育館みたいな場所。

画像23

画像24

なんとかギリギリ届きそう。(触れてはいない)


***


そのあとも、

「注文の多い料理店」のドアを いっぱいくぐったり。

画像17

画像18

画像19

時々ぼやけたり。

画像22

画像23

たまに森に迷い込んだり。

画像20

画像21


とても暑かったけど楽しい夏休みやった。


***

2020年。ただ気温が高いだけの時間は、わたしにとっては 夏なのか怪しかった。

芸術祭のように暑い中アートを巡ったり、お祭りに行ったり花火を見たり。気温だけではない、季節を感じられるものが、今はとても恋しい。


episode.13 おわり


▼これまでに書いた旅の記録はこちら

わたしには約10年前から、
『日本の全部の都道府県へ行く』という夢があります。少しずつ少しずつ開拓をしてきて、残すところ、愛媛と茨城と栃木になりました。


日本の47都道府県のうち、これまでに44個の場所へ行ったことのあるわたしの旅を、少しずつ連載として綴っていきます。文字は少なめ、写真が多めです。


第1~5回は、北海道の旅を綴りました。
第6~11回目は、2016年10月に訪れた、 東北編。12回目は、東京編でした。
また次の更新をおたのしみに。




noteでいただいたサポートは、10周年記念イベントの開催費として使わせていただきます!!ぜひサポートいただければ嬉しいです!応援よろしくお願いいたします。