生徒の何気ない一言

先日、レッスンをしていたら、生徒さんの何気ない一言にすごく感動したので、お伝えします。

いつもレッスン中に、突拍子もなく色んなお話しをしてくれるK君。

子供って、そういうところ、ありますよね。
K君に限らず、脈絡なく思いついたことや、不思議に思っていることを質問してくる生徒さん達。
好奇心旺盛で何よりです✨

K君のある日のレッスン中でのお話し。

学校の授業で、ベートーヴェンの交響曲「運命」を聴いたことを教えてくれました。
するとK君は、「ベートーヴェンってもう何年も前に、200何年も前に生きてたのに、ベートーヴェンの音楽は新しく聴こえる。全然古い音楽に聴こえない!」
と発言したのです。

いつもはやんちゃな男の子のK君が、核心をつくような発言をするので、一瞬、「なぬ!?」と度肝を抜かれると同時に、素晴らしい感性だな、と感動しました!

まさにこれが、ベートーヴェンの醍醐味?と私も心の中で思うほど。

子供の感性って本当に柔軟で素直で素晴らしいな、と思いました。

そして、やはりベートーヴェンの音楽は、今でも初めて聴く人に、斬新さや衝撃を与え、廃ることなく、新鮮さを持って受け入れられるんだろうな、と思い、改めて今も尚、演奏され続けるクラッシック音楽、ベートーヴェンの音楽の凄さを実感しました。

本当に、レッスンでは豊かな感性の持ち主である生徒さん達から、様々なことを教えてもらえています。
ありがとうございます✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?