合同発表会


先日、都内で開催された合同発表会に音の和 音楽教室の生徒さんも出演しました。

普段のレッスンとは、環境も心境も全く異なる発表会。

今回出演された生徒さん達は、小学生だったのですが、レッスンでは、発表会前からプレッシャーを感じでいた様子でした。

でも、

本番では最後まで諦めずに練習をし続けた成果が、見事に発揮されました✨


C君は、楽譜を見て弾く予定だったのですが、舞台に楽譜を持たずに立ったではありませんか!

私が、足台や椅子の高さを調節して、小声で「楽譜は見ない?」と聞くと、笑顔で、「見ない😄」と答え、その後、立派に演奏してくれました👏✨

そして、D君も私が椅子の高さを調節して確認すると、「大丈夫だよ!」と、しっかりした返事が✨
これは大丈夫、と確信しました。

そして、自分の好きだった曲を、楽しんで弾ききってくれました♪

その生徒さんの堂々たる演奏っぷりの頼もしさに感心しました。

演奏後は、皆、笑顔で満足感に溢れていました✨

生徒さん達や保護者の方々の笑顔を見ると、私も嬉しくなり、安心しました☺️


何より驚いたのは、生徒さん達が、舞台に立った瞬間、早く弾きたい、と言う前向きな気持ちに溢れていたことです。

それは、普段のレッスンからは想像できないことでした。
それだけ一生懸命練習したのだな、と感心しました✨

本当に皆、

おめでとう!
よく頑張ったね👏✨


発表会後は清々しさと満足感を感じながら、足取り軽く家路につきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?