見出し画像

1.6分~16分で速習するコード理論🍠


バンドも組んだので
改めてコード理論について書いてみたいと
おいもます🍠

今回は速習ということでとりあえず
スケールの話までスケールしないで話します🍠


あなたは

ドミソでCメジャーコードだと知っている
じゃあDメジャーコードは?

レファラでDメジャーコードか、、、
そんな🍌 
それはDマイナーコードですよ!😨

そのうち自然と身につくとして
とりあえず
まずは暗記!



1.概観🍠

まずこれだけおぼえましょう!
わっしょい!

① R 3 5  🍠M(メジャー)🍠 あおく💙

② R ♭3 5    🍠 m(マイナー)🍠 あえく


③ R 3 5 7     🍠M7(メジャーセブンス)🍠 あおくし

④ R 3 5 ♭7      🍠7(セブンス)🍠 あおくさ💙🍃

⑤ R ♭3 5 ♭7     🍠m7(マイナーセブンス)🍠 あえくさ


え、、、

とりあえずRはルート音ということで

次の章でほくほく語っていきます

覚えれば良いのは、、、
とにかく上二つ!🍠
メジャーとマイナー

いや、、、上一つ!
メジャーだけ覚えてください!🍠

(セブンスはなんとなくすぐわかるはず!)


2.五十音モデル🍠(オリジナル)

当時3,4年前から
多分こういう教え方している人はいない気もします🍠

ピアノ🎹の鍵盤は半音ずつ上がっていきます🍠

全部に五十音を順番に割り当てます
(例えばドに「あ」を割り当てたら上の図のようになります🍠)


先ほど

R 3 5  🍠M(メジャー)🍠 あおく💙


これだけ覚えれば焼き芋が分かると言いました🍠

メジャーな紅はるかを抑えれば芋づる式に
🍠を語れる芋ソムリエになれるのです!
???


長々と語るのは嫌いメンドーだとおいもますので
結論を急ぎます🍠


1.根音Rを「あ」とします
2.3度の音は「お」です
3.5度の音は「く」です


「あ」=R (1)「お」=3 「く」=5

上の図を見て
この意味を悟ってください
自分の頭で考えるのです
自分の手で掘り起こすのです!

はい!🍠

これでメジャーコードを抑えられました🍠
無事、芋ソムリエになれました!🍠
おめでとうございます!




というのは冗談ですm(__)m


メジャーコードは

R(1) 3 5の音が構成しています🍠

簡単に言えば、

Rと3度の音の間には
半音が3つ(いうえ)あります🍠

3度の音と5度の音の間には
半音が2つ(かき)あります🍠

(ギター🎸で言えば1フレット下がると半音上がる

ピアノ🎹の場合は黒鍵もカウントするとして、右に一個進むと半音上がる)

しかし
五十音モデルで考えれば
丸暗記でいけます!🍠

とにかく

メジャーコードは「あおく」!
16回唱えましょう!🍠

もうちょっと具体的に理解したいって人は、🌟から🌟まで読んでください


🌟
例えば、
R(ルート)をCつまりの音にする
Cメジャーコードをひくとします🍠

(※補足
   ドレミファソラシド

   CDEFGABC(←こっちを優先的に使う

   ハニホヘトイロハ(日本版ドレミファソラシド。) ※)

そうすると、構成音は

R=あ=C(ド)

3=お=E(ミ)

5=く=G(ソ)


C E G (ド ミ ソ)の音で構成されました

試しにずらしてRをDにすると

R=あ=D

3=お=F♯

5=く=A

レとファのシャープとラが構成音🍠

ルート変えても
メジャーあいうえおかき法で攻略
🌟


ここまでで理解できていなくて大丈夫です

この後、比較したり、拡腸する過程で
「なんだこいつ回りくどい書き方しやがって!」
と思うとおいもますので
もうちょっとご辛抱をm(__)m🍠

メジャーコードは「あおく」
160回唱えましょう(;^_^A


3.他のコード🍠


メジャーは「あ お く」だった
こっから引っ張りだせば良いだけです

① R 3 5  🍠M(メジャー)🍠 あおく

これを中心に芋づる式に他のコードも導きだしましょう



② R ♭3 5    🍠 m(マイナー)🍠あえく


まずマイナーからやっていきましょう
これはメジャーの「お」を「え」にすれば良い!
あれ、、、
これで終わりだ🍠

メジャーの
3度の音を半音下げるだけ!



③ R 3 5 7     🍠M7(メジャーセブンス)🍠 あおくし


メジャーにメジャーセブンスがくっついた
メジャーコードに
7「し」を追加するだけ!

あおくし、、、語呂悪い



④ R 3 5 ♭7      🍠7(セブンス)🍠 あおくさ


これも同様
♭7「さ」を追加するだけ
あおくさ、、、語呂よい!🍠



⑤ R ♭3 5 7     🍠m7(マイナーセブンス)🍠


これは
どっから芋づる式に導いても良いですが
ここでは
メジャーの
「お」→「え」
♭7「さ」を追加する

これだけでOK!



ありがとうございました!
回りくどくて申し訳ございません。

感謝、甘藷、わっしょい!🍠





おまけ🍠


R ♭3 5 7 🍠mM7(マイナー・メジャー・セブンスコード)🍠


あえくし



dim7
セブンスコードの3度、5度、7度、すべて半音下がる
R ♭3 ♭5 ♭<♭7>


,aug7
5度の音を半音上げる
、増強する?
R 3 ♯5 ♭7


7sus4
3度の音を半音上に吊り上げる

R ♯3 5 ♭7





合理化されたコードは美しいのか微妙だ🍠





サポートしてくださる方々、本当にありがとうございます。