見出し画像

タイトルが少し過激であるが
まあ良いも🍠

最近ナマケモノが可愛いと思ってきたので
私も怠けます🍠

???

少々急いでいるので
急に話を始める
(ナマケモノなのに)

1.民主制、衆愚政治🍠



プラトンやアリストテレスは民主制を
高く評価していなかった

愚かな民衆が空気にながされ
衆愚政治へと陥ってしまう

ポピュリズムを予測🍠


民主主義
よくわからず自称している国
色々いるので
最早、民主主義とは何なのか?

日本も民主主義と言えるのか?

まあ
今回はとりあえず
ロックの論理を借りて
話を進めたい🍠

やばい!時間がない!


グローバリズムが拍車をかけ
愚民が愚かな政治家を選び
もはや顔で国の代表が決まるレベルである!

腐った🍠すら見分けられないい!

現に衆愚政治!?🍠



コロナによって
民主主義の弱点は浮き彫りに
さらに西側諸国につく国も少なくなっている

民主主義は崩壊目前か、、、

かといって
民主主義、普遍主義的な
を畑から引っこ抜いて良いものか?🍠



2.民主主義側の崩壊とともに🍠



ロックは
生命、自由、平等を天から与えられた
そう、天賦の権利とした

しかし
例えば、中国
こちらは
人権は国家が与えるもの
国家ありき、国家の安定こそ第一なり
(極論)


人権など虚構である


アメリカが
独立宣言に
「天賦」と明記したことは
極めて大きな出来事であった🍠

ねっとり系🍠の
登場なみにインパクトがあったのではないか?(;^ω^)

民主制は衆愚政治

しかし
その一言で終わらせて良いものか?

焼畑にして良いのか?


現状

国連はいん〇(西側の力の弱まり)
東の勢力拡大

人権の概念は不安定さを増していく可能性がある🍠


だが
ネオコンが根にあるJAPANESEよ~(冗談)😎

功利主義の観点から言っても
本当に民主主義で国民は幸せか?


社会主義、共産主義で
それが達成できるならば
良いのではないか?

そんな🍌!

いや、わからない、、、

マルクスやカントのような人だけだったら
ユートピアがそこに姿を現すかもしれない



私は用語とかにこだわるのは面倒くさいし
社会のことにあまり興味がない

結局のところ
哲人王が現れることを
気長に待つ

焼き芋🍠も低温で長時間加熱することで甘味が増す

悠々と生きていこうではないか?


えー!?😅

ナマケモノものめ!🍠


大変失礼いたしました🍠
見てくださってありがとうございます🍠


今度は
もう少し穏健な感じで
ほくほくいきたいも🍠


感謝、甘藷、わっしょい🍠



サポートしてくださる方々、本当にありがとうございます。