見出し画像

世間の夏が3年越しに追い付いてくる

私は暑がりだ。
毎年、夏を乗り切れず、鬱っぽくなったりグッタリしながら生きている。
少しでも快適に過ごそうと暑さ対策グッズを探すけれど、求めているものはなかなか見つからずにいつも秋を迎えていた。そう、去年くらいまでは。

3年前、まだフルタイムで働いていた頃。
リュックで通勤したいと思いながらも、背中が暑そうで使う気になれなかった。大きめトートも腕が当たって汗と日焼け止めでベタつくので使えない。そこで財布とポーチをコンパクト化し、小さいショルダーバッグと手提げランチバッグを二個持ちしていた。これは重さも分散されてとてもよかった。


日傘に扇風機をつけたくて、いろんなミニ扇風機や日傘も探した。楽天で、傘内側の天井部分にファンがついた日傘をやっと1本見つけた。1万円以上だった。なんだか大袈裟だしすぐ壊れそうで、これじゃない感。どうしても見つからずに仕方なくネックファンを買ったけれど、首が暑そうで凝りそうで結局使っていない。


私の暑がりの深刻さと、世間や周りの人たちとの温度差をものすごく感じていた。それが最近ようやくマッチしてきたように思う。

あんなになくて苦労したのに、今年は売っている。ミニ扇風機のクリップを日傘の柄に取り付けるだけ、というお手軽グッズ。テレビの暑さ対策特集で知って衝撃を受けた。ネットでもちらほら見つかる。ファンつき日傘も試しに検索してみたら今はたくさんあって、値段も6000円とか少し安くなっていた。
そもそもミニ扇風機自体が3年前くらいからなのだ、通勤で持っていても普通になったのは。


リュックの背中対策にはこういうの。いろいろ出てきたから、こっちは私が探したことがないだけで、今までもあったのかもしれない。



3年前、一昨年、去年。探してもなかったもの、あればいいのにと思っていたもの。それらが今年は売っている。

え、私、3年先を見越して商品開発できるんじゃないのか。

本気で思った今年の夏。



ちなみに今は、涼しいブラジャーを探している。というか毎年探している。みんな探してると信じている。
だってブラ+インナー+トップスの暑苦しさは地獄だ。暑がり汗かき締め付け無理という三重苦に対抗すべく、ブラの布面積はこのあたりが少なめで、素材はこんなんで…と思い描くがさっぱり見つからない。出てくるのはスッケスケのやつとか、大事なところが隠せていないセクシーランジェリーばかりで夫が爆笑していた。まさかこんなものをつけて熱中症で搬送されるわけにはいかない。

そういえば数年前、福助ですごいストッキングがあった。もう履くことはないだろうし、絶対見せられないけど確かにアリだなと思った。これw

※電車内では閲覧注意※







カップ付きインナーも苦手だ。ユニクロとか、アンダーまで全部が分厚い化繊でゴムっぽくて、逆に暑苦しかった。唯一ニッセンでアンダーフリーというのを見つけた時は感動して、1つだけ持っている。新しく出た綿タイプもレビューは賛否両論だけど、こういうのはとりあえず試すことにしているのでちょっと欲しい。


それにしてもブラジャー。たったこれだけの希望を満たすブラがなんで無いんだ!!!という思いで今は頭がいっぱいだ。ああ、どっかの下着メーカーにデザイン案を売り込んでお金にならないだろうか。いつでもご連絡お待ちしております。


#暑がり #暑さ対策 #下着 #インナー #夏